粋仙会書作展終了でこれから撤収

九州は大雨で大変なところが多いようで、
被害に遭われた方、難儀をされている方々に
お見舞い申し上げます。

広島も今回は断続的によく降りました。
まだ降るかもしれませんが、
ひどく降るたびにビビって警戒してます。

さてさて、
おかげさまで、
第5回粋仙会書作展も無事終了し
これから撤収搬出に出かけてきます。

今日は撤収搬出も含めて、
あちこち行かないといけないところがあるので、
効率よく回れるよう、
少し段取りしてます。

あと、ここ数回のブログで
篆刻大繁盛の記事を書いてますけど、
昨日把握漏れが5本発覚し、
またもや終わりが見えなくなりました(笑)

印面の布置はできていたので、
急いで印材整えて、
字入れをしました。

今の正直な感想は、
ようやく、前半の山を乗り切ったかなぁ~
ってとこです。

篆刻はなかなか終わりませんが、
展覧会事務局の仕事はほぼ終了。
あとは審査関連と展覧会出品を、
毎年の通常モードでこなしつつ、
スポットで新しい仕事をこなしていきます。

あっという間に台風通過

今日は昼頃台風最接近通過ということで、
少し警戒してましたけど、
何のことはない、
広島は多少風が強くなって、
多少雨が降った程度でした。

メディアでは災害が発生しているところを
報道しているようで、
災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

さてさて、
今日は緑井4丁目教室の日だったんですけど、
問い合わせもなかったので、
サボりました(笑)

さぼって、
自宅で、篆刻の字入れと彫り彫りなどなど、
篆刻仕事をしてました。
現在ご依頼のあった篆刻の注文分は
すべて字入れを完了!!
後は彫るだけなんですけど、
数えてみると15本!!
ありがたくも多少ブルーが入ります。

で、今日は5本掘りました。
以前なら5本も掘れば、
親指が痛くなったあと、
ほぼマヒしてくるんですけど、
最近はなんか平気になりました。
慣れですかねぇ~

工房仕事としては、
住所印が3本残ってます。
こちらは偉い先生が多いので、
チョットビビってます(笑)

ともかくも、
今月中には現時点での注文を
すべて終わらせたいです。

話は変わりますけど、
トウモロコシ大きくなってますよ。
この前収穫が早すぎて、
ヤングコーンより大きく
トウモロコシより小さい
という、まったく食料にならない状態だったので、
今、じーーーーっと充実するのを待ってます。

ただ待つのも悔しいんで、
一番早い実の髯をこっそり分け入って、
充実度を観察してます(笑)

で、トウモロコシ以外でも、
人生初の自家製キャベツ収穫しました。
なんか、どっかの飲み物じゃないですけど、
充実野菜状態です。

もう一度話は変わりますけど、
何を思い立ったか、
漢字検定を受験することにしました。

最近漢字が書けなくなってきてるのと、
読み(特に訓読み)が怪しい漢字に遭遇する場面が増えて、
勉強し直さんといけんなぁと思ったのが
良かったのか悪かったのか、
どうせ勉強するなら、
漢字検定を受験しようという、
とっても短絡的な思い付きです。

ただ、いつも、
三日坊主になるので、
本を買って、受験の申し込みを済ませ、
さっさと払い込みを済ませました。

取り敢えず申し込んだのは
いきなり準1級(汗)

1級に受かるつもりで勉強して、
ダメそうだったら1級の追加申し込みはせず、
いけそうだったら、
追加で1級の受験申し込みをします。

対象漢字は準1級で3,000字
1級は6000字です。
書道を通して、
旧字体、書写体など、
いろんな漢字は知っているつもりでも、
知らない漢字も多々あるわけで、
おさらいを兼ねて、
レッツトライします。
事実、
練習問題や過去問をチョチョットかじってみるに、
現状では準1級でも不合格決定です(笑)

さてさて、
粋仙会書作展はいよいよ明日で終了となります。
撤収はあさって午前中に行います。
まだ、ご覧になっていない方は、
ぜひお越しください。

むし暑くて汗、もしかして更年期(笑)

3年前の洪水土砂災害を彷彿とさせる
先日の雨が嘘のように晴れが続いて、
熱気と湿気で熱中症になりそうです。

で、昨日は久しぶりの
お出かけなしの日曜日ということで、
畑を中心に自宅でごそごそしてました。

畑では、
まだかなぁ~的なトウモロコシを横目に、
ジャガイモを7割がた収穫しました。

少し早いかなぁと思いつつ、
収穫は期待より少し多めでした。

今年は玉ねぎ、ジャガイモ、なす、トマト、キュウリと
順調に収穫できていて、
畑初年度の去年に比べると、
雲泥の差ですね。

やはり、
地道な土づくりが野菜作りの秘訣のようです。
ただ、虫の食害を防ぐのが結構大変です。
キャベツはモンシロチョウの幼虫、通称アオムシと
コナガの幼虫、
小松菜、チンゲン菜は小さなコガネムシ
シソの葉、ひまわりのヨトウムシ
レタスの根切り虫、
と、害虫図鑑ができそうです(笑)

チョウ類の駆除は良い方法があったのですが、
ちびコガネムシとヨトウムシは
上手い方法が見つかりませんねぇ。
根切り虫は、被害あたりをほじくって、
目の前の用水路で水泳をさせてあげてます(笑)

今日もかなり暑そうですね。
お待たせしている篆刻、頑張んないと!!

そうそう、
ただいまホームページの広告表示を
あれこれ調整してます。
興味があるものが出ていれば、
気軽にポチポチお願いします。

粋仙会書作展はあさって5日水曜日までです。
お見逃しなく。

謎の番号から外国人

今日夕方、得体のしれない番号から

何度もコールしては切れ、

コールしては切れを繰り返していた番号

その番号は+760705888

そして、その相手は日本語があやしい外国人でした。

よくよく聞いてみると、

新しく開く緑井4丁目の教室に来たいということで、

説明するのも大変でしたけど、

取り敢えずは携帯番号を教えて、

一旦切りました。

ただ、謎の番号は解決できていないわけで、

グーグル先生に聞いてみたところ、

どうやら、GoogleVoice(ハングアウト)からかかってくる

共通の番号なんだとのことでした。

謎は解決したとはいえ、

通信手段が多様化するにつけ、

事業者としてはある程度は対応していかないといけないわけで、

龍仙が還暦を迎えることには、

どういう通信がメジャーになっているのか、

想像もつきませんね。

さてさて、

今日は基本、教室はお休みなんですけど、

午前中、月末支払いの段取りと、

新しく開く緑井4丁目教室のポスターやら、

ホームページの更新やら、

SNSとの連携処理実験やら、

ネット仕事で一日終わってしまいました。

夕暮れ後は、気晴らしに、

畑のヨトウムシ捕獲にいそしみ、

大小毛虫合わせて、6匹、

用水路で水泳させてあげました。

粋仙会展の会場にもいこうと思いつつ、

今日は行けませんでした。

ごめんなさい。

来られた方はぜひ、

コメントカードでマーキングして帰ってくださいませ。

まだまだ、7月5日まで開催中です。

蒸し暑いので、熱中症に気を付けて、

お越しくださいませ。