うわっ、降ったなぁと思ったら、流れてた

昨夜はよく降りました。
3年前を彷彿とさせる降りようで
3時間雷雨豪雨が続いたら避難開始の予定が、
2時間でおさまったので、
そのまま寝てしまいました。

で、
朝起きてみると、
なんか家の前の用水路付近が
随分とすっきりしていて、
ん?とよくよく間違い探しをしてみると、
用水路付近に置いていたプランター3本が
跡形もなく消えてました。

先週花苗を植えたばかりなのに、
残念無念です。

今日掛ける予定だった
緑井4丁目教室の看板も
中止にしました。

畑は見た目はずぶ濡れなだけですけど、
葉物が雨に負けて傷んでました。

まだ幼苗なので、
今後を期待してます。

 

湿気と微妙な暑さ

今日は雨が降ったりやんだりですね。
やむとむしむし暑いです。
なんか、根拠はないですけど、
梅雨明けが近いんじゃないかと…

さてさて、
展覧会ラッシュもようやく落ち着き、
明日は緑井4丁目教室の看板を上げようかと思います。

生徒さん大募集中ですので、
お気軽に体験にお越しください。
体験は無料に加えて
視界も無料になります。

道具はお持ちのもの優先で不足分を
購入してもらうことにしています。
新たに買ってお越しにならなくても
大丈夫です。

で、今日は古城園教室だけなんですけど、
生徒はまぁぼつぼつ
でもって、龍仙はというと
溜まっている篆刻を戦闘速度でホリホリしてます。

今日は5本上がりました。
帰ってから、箱入れやらが待ってます。
昨日は4本、今日5本、字入れ済みが4本、
印稿済みが10本程度、受注しただけが3本
住所スタンプが3個、
まだまだ篆刻は続くのでした(笑)

でも、まるで苦ではなく、
むしろ、コリコリという音と、
出来上がっていくプロセスが
なんか好きです。

明日で6月も終わりですねぇ。
龍仙的には怒涛の6月でしたけど、
皆さんはどんな年の前半でしたか?

龍仙としては今年の前半は
今までで一番といえるくらい
忙しくて、充実した半年でした。

先日、書道芸術院では、
各支局総局から1名程度選出される
企画委員とやらに任命されて、
来月東京で初会合があるんですけど
未来の幹部とおだてられて
どんな仕事をするのかもわからないうちから、
その気になって、最高のご褒美だと思っいる、
なんとも緩い頭の龍仙です(笑)

これで、東京に行く機会も、
増えそうです。

経費は最低限出してくれるので、
ありがたいんですけど、
とりあえずは立て替え払いなので、
立て替えが辛い時期もあるかもです。

とはいえ、経験的には、
今よりも、随分と苦しい時期でも、
何とか回せていたので、
なんとかなるでしょう。

それよか、息子の大学進学資金のほうが
心配です。入ればの話ですけどね(笑)
あと1年と半年後には状況が判明しますよ。

来週は期末試験と言っていたので、
頑張ってほしいというか、
下手に応援しないほうが
微妙なプレッシャーがかからなくて
いいかもです(笑)

第5回粋仙会書作展開催中です。

謎の番号から外国人

今日夕方、得体のしれない番号から

何度もコールしては切れ、

コールしては切れを繰り返していた番号

その番号は+760705888

そして、その相手は日本語があやしい外国人でした。

よくよく聞いてみると、

新しく開く緑井4丁目の教室に来たいということで、

説明するのも大変でしたけど、

取り敢えずは携帯番号を教えて、

一旦切りました。

ただ、謎の番号は解決できていないわけで、

グーグル先生に聞いてみたところ、

どうやら、GoogleVoice(ハングアウト)からかかってくる

共通の番号なんだとのことでした。

謎は解決したとはいえ、

通信手段が多様化するにつけ、

事業者としてはある程度は対応していかないといけないわけで、

龍仙が還暦を迎えることには、

どういう通信がメジャーになっているのか、

想像もつきませんね。

さてさて、

今日は基本、教室はお休みなんですけど、

午前中、月末支払いの段取りと、

新しく開く緑井4丁目教室のポスターやら、

ホームページの更新やら、

SNSとの連携処理実験やら、

ネット仕事で一日終わってしまいました。

夕暮れ後は、気晴らしに、

畑のヨトウムシ捕獲にいそしみ、

大小毛虫合わせて、6匹、

用水路で水泳させてあげました。

粋仙会展の会場にもいこうと思いつつ、

今日は行けませんでした。

ごめんなさい。

来られた方はぜひ、

コメントカードでマーキングして帰ってくださいませ。

まだまだ、7月5日まで開催中です。

蒸し暑いので、熱中症に気を付けて、

お越しくださいませ。

 

ブログのサイト変更します。

書家専業になってから愛用していた
はてなダイアリー(ブログ)を終わりにして、
粋仙会書道教室のホームページ直轄ブログに
移動させます。

SNS連携部分が少し不満ですけど、
当面はこれで行こうと思います。

旧ブログに直接リンク(お気に入り登録・ブックマークなど)されている方は、
新しいリンク
”http://suisenkai.com/?page_id=11”
に張り替えてください。

お手数をおかけしますが
よろしくお願いします。