書家専業になって決算9回目





ちょいと、バタバタしていて、
ブログの更新をさぼっちまいました。
ごめんなさい。

何をバタバタしていたかというと、
社中展準備&開催からの
書道芸術院展出品&添削&作品決定会
とどめは篆刻12本ということで、
あっち行きこっちに来て、
いろいろとやってました。

まぁやることのレンジが広くて、
篆刻オンリーで忙しい方が
案外楽であることが判明しました(笑)

でもって、
バタバタしている最中に
例によって年賀状を例年にも増して、
せっせと作ってたんですけど、
おかげさまで、
今年も好評なようで、
昨年450枚書いて200枚残っていたのが、
今年は何と650枚書いて200枚残りということで、
あっという間に450枚皆さんのお手本などとして、
嫁いでいきました。

去年も来年は無料配布やめよっかなぁって考えてましたけど、
今年は更に思いを強くしてやめよっかなぁなんて思ってます。
生徒さんにお配りするのは全然かまわないんですけど、
美術館での社中展で無料配布するのは、
なしにしよっかなぁ…なんて考えてます。

ちなみにはがきはすべて画仙紙張りなので、
100枚で2000円以上するわけで、
今年は7箱700枚の購入で15000円はかかっているのは
販促費用とは思いつつも、ちと、辛いです。

300枚がいなくなった、
社中展の生徒作品はこのブログの最後につけときます。

で、
今日はというと、
来年2月下旬の誕生日を挟んで
2月16日~3月4日で毎年恒例の
「役TATAZ書展」のご案内やら、
協賛依頼やらを作って投函準備をしてました。

ご案内はがきは来年年明けに投函予定で、
準備完了。
協賛依頼は本日投函済みで、
粋仙会会員を中心に依頼をしています。

大事な書道芸術院への講演依頼も
今日投函しました(汗)
もっと早くしろと言われそうで、
ごめんなさいです。

話が横にそれていってますけど、
タイトルの決算はというと、
まだ、12月が終わっていないので、
最終ではないですけど、
11月末時点で書家専業になって以来、
過去最高の売上高になりました。
利益額は移動経費やら、
アトリエというにはあまりにおんぼろな、
アパート賃貸契約やらで、
経費は一時的でも増大した影響があっても、
篆刻の爆弾受注で、
12月末時点では過去最高を記録できそうです。

過去最高といっても、
消費税の免税点にはまだまだ届かないわけで、
しっかり頑張らないといけません。
息子が大学に行くといっているので、
あと5年頑張らないといけません。

安倍総理に大学の進学費用負担軽減策を
是非とも成立させていただきたい思いでいっぱいです。

今日やる予定の仕事で、
あと残っているのは、年賀状の送付先リストアップですけど、
今年は随分といろいろな方と交流できたので、
かなり増えているような気もしますが、
これから夜な夜なリスティングしていきます。
リスティングといっても、
チェックマークを付けるだけです(笑)

あて名はもちろん筆の手書きです。
書家の年賀状のステータスとして、
手書きを基本にしてます。

あまり言うと、
他の書家に怒られるので、
これくらいにしときます。

第3回粋仙会秋季書道展作品

篆刻203本





今年は何というか、
本業は漢字作家という言葉が、
何とも空々しく妄想と化してしまった、
複雑な年でしたねぇ。

って、まだ終わってないですけど、
久しぶりの注残0本で、
ホッとしつつ、彫った篆刻は
なんと、203本!!
もうこんなことはないだろうなぁという数字です。

例年は50本前後なので、
4倍です。
おかげさまで、
全体の収入も専業になって以来の売上高になりそうで、
ご注文いただいた方々に厚くお礼申し上げます。

売り上げも最高なんですけど、
倉庫兼アトリエ兼教室の
おんぼろアパート賃貸の影響で、
費用も最高なわけで、
利益はさほど躍進はしてないです(笑)

さてさて、
再来週から始まる
第3回粋仙会秋季書道展の準備に
ようやく本格的に取り掛かれる状況になり、
今日から、エンジン吹かして頑張ります。

3回目となると、
妙な慣れが出てきて、
なにやら危険なにおいが漂ってますけど、
今日から3日で目鼻を付けます。
最終の裏打ち上がりが16日なので、
その後の準備もしないといけませんね。

年賀状も書かないといけないし、
その前に書道芸術院展の作品も書かないといけないわけで、
せわしい年末になりそうです。

あっ、デジタル図書館もやらないと・・・

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

もう、どうにも止まらない(汗)





表題を見て、とあるメロディがよぎった方は、
「おっさん」あるいは「おばはん」です(笑)
龍仙もその一人です。

で、何が止まらないかというと、
例によって篆刻と食欲です。
年末を控えたこの時期は、
何かと購買意欲が旺盛になる時期でもありますが、
龍仙篆刻もその購買対象にしていただけているようで、
プレゼント品としての篆刻注文が
多いように感じます。

プレゼントしてガッカリされないよう、
それなりの品質を出さないといけないので、
いつもより余分に石を磨いてます(笑)

品質向上の一環として、
次回出荷分から、「こちらが上マーク」をつけようかと考えています。
ただ、何をマークにするか?であれこれ試してみた結果、
ネイルやスマホのデコで使う
ラインストーンに落ち着きそうです。

ラインストーンはキラキラして
女性受けは悪くないので、
安っぽく見えないよう、
樹脂ではなくクリスタルのラインストーンを
予定しています。

コストと手間は多少上がりますが、
リピート獲得の広告費用だと思えば、
安いもんです。

ということで、
篆刻自体の出来栄えもさることながら、
印材の見栄えも昨年に比べると
随分と向上しています。
小傷の補修方法もなんとなく確立できて、
小傷で出荷できなかった印材も、
出荷可能な状態になり歩留まりも随分と良くなってます。

篆刻資材の在庫も
随分と充実し、職人チックになってきました(笑)
ついつい余計なものを買ってしまう
悪い癖があるので、用心というか
自戒をしながら買ってそろえていくんですけど、
中には、どうしても「あっ残念かも」的な
お買い物もあります。

そりゃそうと、
今月は書道芸術院展の出品締切です。
まだ全然書いてないんですけど、
なんとなく頭の中にはあるので、
書き始めれば、大丈夫なんじゃないかと
高を括ってます(汗)

今回は自作の鶏毛筆を使って見ようかと考えていて、
教室の合間を見つつ、篆刻の隙間を見つけつつ、
羽根と格闘中です(笑)
鳥の羽根は反りがあるので、
これを上手くコントロールしないと、
ただの毛叩きになってしまいます。
作り慣れてきて、品質が安定するようなら、
商品として出荷も考えています。
というか、試作品はすでに、
古城園に置いてあります。

今月は倉吉出張が3回、
社中展、篆刻注残10本余り、
手書き年賀状作成(あと200枚くらい)
があるので、休みらしい休みはないかもしれませんが、
年末に向けて、少々エンジン吹かして、
やっていきます。

あっ、そうそう、
文字が大きくて、書き込みができて、
歳時記的なものもあって、
とても便利と好評をいただいているカレンダーですけど、
来年のカレンダーできました。
教室の生徒さんと水茎会のみなさんには
無料でお配りしています。

今回作成分は教室の広告表示を少し変えてますけど、
それ以外は既製品なので、
例年と同じフォーマットです。

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

広島市の高齢者いきいき活動ポイント事業登録完了しました。





いままで、高齢者に対して支給されていたタクシーチケットの
一部を振り替える事業として1ポイント100円相当のスタンプラリーとも言える、
広島市の高齢者いきいき活動ポイント事業登録完了しました。

龍仙の書道教室なら、どこでも、
スタンプ帳を持ってきていただけると、
ポチっと押させていただきます。

活動団体登録通知書はこんな感じ、

この事業が定着し成功するかどうかは、
未だ定かではないですけど、
生徒さんに教えていただいて登録完了です。

手続きは申請書1枚裏表を広島市の担当部署に送るだけです。
申請から2,3週間でスタンプが届きます。

そろそろ年賀状の季節です。
粋仙会ではオール手書きの年賀状のサンプルを
会員さんには無料でお渡ししています。
この時期だけでも教室にお越しください。

そりゃそうと、
篆刻が終わったと思ったら次が来るという、
ありがたい悲鳴です。
お安く提供しているので、
頼みやすいのもあるとは思いますが、
リピートの先生方がお弟子さんやご友人にということで、
ご注文いただいています。

龍仙の篆刻の作風は、
ゆるキャラのような、
篆刻専門の先生が彫らない、
妙なかわいさがあるらしく、
好評いただいております。
特に女性の先生には大好評なようです。

男性の先生に受けが悪いのか、
はたまた嫌われているのか(笑)
よくわかりませんけど、
ご注文少なめです。
というか、女性の先生の注文数が、
かなり多いのかもしれません。

ということで、
今年は例年の3倍の150本を
あっさりと通過してしまい、
現在179本+手書き住所ハンコ10本です。
で、注残が10本あるので、
篆刻工房粋仙庵、初の200本受注かもしれません。

ただ、昨日マイワゴンRが故障してしまい、
現在ディーラーに入院中なので、
売り上げは修理代に消えていきそうです。

篆刻に追われつつ、
年賀状の見本作成をしながら、
月末の社中展の準備をしという状況で、
なかなか、書道マイデジタル図書館のサイト作成に取り組めません。
今月は鳥取出張が3回あるので、
結構忙しくなりそうです。

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

残念、肝臓系数値下がらず。





今日の広島は雨模様です。
明日は衆議院総選挙の投票日ですね。
台風も来ていることだし、
投票率はよくなりそうもないですね。

龍仙はすでに期日前投票を済ませているので、
明日は、篆刻仕事を片付けようと思ってます。

さてさて、表題の肝臓系数値ですが、
前回検査からちょっとだけ増えてました。
体重は一度オーバーシュートまで落として、
そのあと、目標体重に戻して、
そのままキープということで、
前回より2㎏は落ちているんですけど、
どうやら体重だけではなさそうです。

ということで、
代謝を上げるビタミンEの薬が増えてしまいました(笑)
薬は食べるほどあるので、
少し減らしたいところですけど、
異常数値がなくなるまでは、
医者の言いなりです。

健康で長生きしないといけないので、
ここは健康オタクっぽくなるのも仕方ないかと
少し諦めてます。

篆刻仕事は
相変わらず、終わりかけては、
次が来るの繰り返しです。

昨日も、清水蘭舟さんの楽書展を見に行って、
なぜか2本受注して帰りました(笑)
その後にまだ何本か控えているようで、
犬も歩けば棒に当たる的な
龍仙も歩けば篆刻に当たる!

ということで、
来年の干支は戌(犬)ですね。
昨日は蘭舟さんと
「来年は平成戊戌ですね。」
と十二支十干の字を並べると、
なんか似た字が3連荘です。
戈(ほこづくり)の連続で
「へいせいぼじゅつ」とよみます
「へいせいつちのえいぬ」のほうが日本ぽいですね。

岩国教室で手本を書いた後、
龍仙は専ら、犬の絵を研究してました(笑)
書道的な要素を入れつつ、
できるだけシンプルにする作業が
毎年のことながらなかなか大変です。

もう少しシンプルになりそうですけど、
書き込まないと進まなそうです。
とりあえず犬っぽくはなりました(笑)

年賀状の要旨はとりあえず画仙紙貼りはがき300枚注文、
おそらく、追加で200枚かなぁなんて思ってます。
切手の方は半分の100枚は予約済み、
もう100枚は近所の郵便局で取り置き依頼をする予定です。

なんだ、300枚も失敗するのか!!
と、思った方はなかなか頭の回転が良いですが、
そうではなく、
例年半分以上生徒さんのところに事前に嫁いでいきます。
手本として使う方、
そのままコピーして使う方、
部分的にコラージュして使う方、
そのまま出す方など、
様々ですが、
手元からはなくなります。

年末まで少しエンジン吹かさないと
いけないかなぁ…

秋バテ解消法





急に寒くなりましたね。
衣替えは全く間に合っていないので、
半袖のアロハシャツが、
寒そうにハンガーにかかってます(笑)

ということで、
この寒暖差に全くついていけなかった龍仙は、
先週「だるい」「眠たい」の連続で、
教室で「なんかだるくて調子悪いんですよね~」と
つぶやいたところ、
生徒さんから
「先生、それは秋バテというらしいですよ」
とのご回答をいただき、
早速調べてみたところ、
気温差に体がついていけず、
副交感神経系が優勢になって
何とか寝させて回復しようと
だるさと眠気の指令を出している
とのこと。

解消法はいくつかありましたが、
母曰く「シャワーだけじゃけーよ」
「湯船で温まったら治るよね。」
とのアドバイス。

以前なら、民間療法的な扱いで、
多少疑っているところですが、
ネットに記載の解消法の一つに
大きな筋肉を温めろというのがあったことと、
「まぁ、風呂に長めに浸かればいいかなぁ」
ということで、昨夜早速、
烏の行水改め、ゆっくりのぼせ気味に
湯につかってみました。

すると、
今までのだるさが嘘のように解消、
逆に寝ようにも寝られず、
軽い徹夜になってしまいました(笑)

てなわけで、昨夜は、
眠気改め寝てないです。
とはいえ、ずっと横にはなっていたので、
疲れはないですね。

たまには親の言うことも聞いてみるもんです(笑)

さてさて、
ご好評をいただいております、
龍仙篆刻ですが、
今年彫り上げた数が、
150本を超えました。
ご注文いただいた方々に
厚く御礼申し上げます。

例年はコンスタントに50本くらいだったので、
今年はその3倍をすでに彫っているということで、
なんか、ほんとに150本も掘ったんだろうかと、
足し算し直してみたりで、
不思議な達成感があります。

そんな、篆刻ビジーの影響で、
書道マイデジタル図書館サイトの作成が、
全く進んでません(汗)
おまけは、漢字検定欠席で止めって感じです(笑)

今日は肝臓の状況検査日です。
これから行ってきます。

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

篆刻一服





6月の師の個展に便乗して、
臨時出店した篆刻工房粋仙庵も
おかげさまで、多くのご注文を頂き、
年間篆刻本数は過去最高となりました。

ご依頼いただいた方々先生方に
暑く感謝申し上げます。

でもって、
ひとしきり彫り終わっては、
翌日にはなんだかご注文を頂く日が続いておりましたが、
ようやく一段落つきそうです。

若干の注残はありますが、
こちらは急ぎではないので、
ぼつぼつ彫らせていただきます。

で、今日の広島は
夜半からの雨がずーーと降ってます。
小降りにはなりますが、
やむことはなく、
だらだらと秋雨ですね。

雨のお蔭で、
畑の水やりは随分と楽をさせてもらっていて、
秋の野菜の小さい苗も、
日に日に大きくなってきてます。

夏を越したダイソー種の中玉トマトも、
俄然元気になってきて、
そろそろ抜いてしまおうかと思ったところへ、
たわわの実ができてきて、
抜くタイミングを逸してしまいました。

今は花が咲き実がつき始めている枝の先を
つまんで、冗長しないように手入れ中です。

今年の秋は初めて、白菜を植えてみました。
まだ小さいですけど、
虫に食われないよう用心です。

土を掘り返したときに、
コガネムシの幼虫がころころと出てきたので、
若干の農薬措置がいるかもしれません。
薬はあまり使いたくないですけど、
使わないと抑えられない被害になることもあるので、
基本は使わないとしても、
様子を見ながら適宜適切に対応していきます。

ん~なんだか、
政治家みたいな文章ですね(笑)
政治家といえば、
衆議院解散で総選挙がありますね。

毎回選挙に際して、
ある程度予想はしているんですけど、
今回の選挙ほど予想が立たないことは
かつてありませんでした。

国会冒頭解散のレア度もさることながら、
民進党の解散冒頭解党!!
これは、前代未聞です。
おこることすべてを想定済みとおっしゃる前原代表は
相当な策士とみるべきところでしょうが、
そう言わないと収まりがつかない
というのもあるような気もします。

私的見解としては、
緑の小池さん(希望の党)はちょっと急ぎ過ぎた感が否めませんが、
機を見て敏なところは小池流だと思えば、
今回の流れも一流なのかもしれません。

一方の赤い小池さん(共産党)は
民進党を含めた4党共闘もできなくなり、
反自民票の受け皿を希望の党にそがれていく中で、
一転没落傾向になったような気がします。

憲法回線の発議も、
今の状況ならうまくいきそうなので、
龍仙的には自衛隊(国防軍)の明記と9条の適正化は
この際さっさとやってほしいです。

北朝鮮のミサイルを、
ボーと眺めて、落ちるのを待つしかない現状は
打破したいところです。
おそらく9条を適正にするだけで、
かなりの抑止力にはなるはずで、
中韓朝露の姿勢も変化が期待できます。

少なくとも、
周辺国からおちょくられな国家に
なってほしいですね。

テレビをほとんど見なくなって以来、
数年が経過し、すっかり保守的傾向が強くなった龍仙ですが、
改めて、立憲民主党、社民党、共産党の主張とは
相容れない部分が多いと感じてます。

違う考えがあって、主張できてこそ、
自由民主主義の良いところが発揮できるわけで、
他人様の意見をどうこう言おうというわけでもなく、
自分のポジショニング再認識を含めて、
反対意見はとても貴重です。

「国の交戦権は、これを認めない。」
憲法の一部ですけど、
言い換えると、
「他国が攻めてきても、戦ってはいけない。」
となります。
9条2項の一部なので、
前文と9条1項の流れから判断すると、
憲法会略論議になるところですが、
抜き出して読むと、
「なにがあっても、不戦」と
読み取れる一文が日本の国益にかなっているとは
とても思えないので、
公明党への遠慮もあるでしょうが、
この際、自民、公明、維新、希望で、
改憲を実現してほしいです。

ただ、
自民党の消費税10%公約は
財務官僚のお邪魔虫よけとはいえ、
どう考えても、経済成長へのプラスと思えません。
景気が過熱してからでも遅くないんじゃないかと、
日々思いを強くしているところですけど、
北朝鮮にミサイル誤射誤爆で
日本領着弾の暴挙を先送りの理由にしよっかなぁ的な
打算はやめて、はっきり凍結宣言をした方が、
すっきりすると思うのは私だけでしょうか?

世界は日本人のように
お行儀のよい民族ばかりではないので、
その点をどう克服して、
日本の伝統を守り、
発展進歩していくかは、
少し真剣に考えないといけない時期ではないかと、
勝手に思ってます。

長野で足止め&くたびれたので今日は休憩





土日の予定で長野県現代書藝展の審査会に行ってきました。
師匠と同僚2名と私で4人です。
行きは、ずーーーーーと雨で、
17年目にして初めての出来事です。
審査会は台風の影響もなく、
順調に進み、龍泉のお仕事のビデオ撮影も、
いい感じで進みました。

審査の結果はこちらをご覧いただくとして、
今回の作品「モアイのつぶやき」は文部科学大臣賞候補には残ったものの、
ラスト2のところで、惜しくも落っこちてしまい、
また来年ということになりました。
同僚のかな作品はラスト1のところまで残って、
惜しくも入賞ならずという結果で、
広島勢、大健闘といった感じです。

とかなんとか書いてると、
地震が来ましたね。

それはさておき、
審査が終わって、一息ついて
気になっていた台風の動向を確認してみると、
帰り道正面突破コースで、
師匠とも相談して、
一日宿泊を延長することにして、
いつもは出たくても出られない、
打ち上げにも参加させてもらいました。

一番の収穫は、
田宮文平先生の左の席に座れたことです。
現地のスタッフさんが、
随分と気をきかせていくれたんだと、
感謝しつつ、美味しいお料理と、
楽しいお話を聞き、
とても充実した一日となりました。

その夜は、ホテル内にいても、
風の音がビュービューと響き、
寝られないかと思いきや、
疲れてたようで、
しっかり寝てました(笑)

ただ、
チートデイ(減量お休みの日=食っても良い日)
にしていた長野出張で、
禁断の食い過ぎ(笑)で、
2kg身にまとって帰ってきました。

ということで、
今日は再度減量開始で、
朝からカロリーをほぼカットするため、
出張前に頼んでいた、
ゼラチン粉末をとかして、
お茶に加えて、お茶ゼリーが
今日の主食です。

そうはいっても、
何も味がないというわけにも行かず、
蒟蒻畑を1個食べて、
脳を騙します。

飢餓スイッチを入れないための、
チートデイの設定ですけど、
コントロールは難しいですね。

飢餓スイッチを入れない程度に、
食べ過ぎないように、
週1程度で好きなものを食べるんですけど、
まだ慣れていないので、
やら過ぎやら、
やらなさすぎになってしまっているような気がします。

うまくいけば、
ここのところ停滞していた
体重減少が、再び減少してくれるはずです。

今日のところは、
あまり体重変化はないですけど、
とりあえずは、
出張前の62kg台に戻します。

うまくいっていれば、
60kg突破まで、一気に行ってくれないかと、
取らぬナントカを楽しみにしてます(笑)

そういえば、
昨日、カープは2年連続のリーグ優勝!!
広島人としては、嬉しい限りですけど、
クライマックスシリーズで、
何かありそうな嫌な予感がしてます。
返す返すも鈴木がいればなぁ…
と思う今日このごろです。

広島の街は今年こそ、
日本一と盛り上がってます。
相手はやはりソフトバンクかなぁ…
終盤強かったですもんね。
龍仙的には書道芸術院の先生が多い
楽天イーグルスと対戦したいところですが、
これこそ、神のみぞ知るといったところですね。

さぁお次は第71回書道芸術院展です。
今年は調子良さそうなのと、
アパート借りて書くところを確保しているので、
少し気合を入れてみます。

そりゃそうと、
永田町がにわかにざわついてますね。
野党は準備が出来ていないので、
ワーワー行ってますけど、
ミサイルが飛んできても、
十分対応ができるよう、
憲法も含めて、現在の環境にあった法整備を
して欲しいものです。

あと、日本の領土なのに、
日本人が上陸できない島は
上陸しても何も言われないように、
して欲しいもんです。

そうそう、
そういえば、篆刻がえらいことになりそうです。
安いのもあるんでしょうけど、
書道芸術院関連の先生方から、
結構来てます。
長野から帰った夜に、
大阪の大御所から直接電話があり、
注文したいけど、おいくら?
との問い合わせで、
数10本注文を頂けそうです。
ただ、少々急ぎになりそうなので、
また、1日1本以上彫らないと、
間に合わなさそうです。

今回の篆刻ブレイクのとっかかりを
設定していただいた師匠には
改めて感謝ですね。
師匠の個展にも関わらず、
篆刻のお店を開かせてくれた、
師匠には足を向けて寝られませんです。
(実際のところ、頭が向いてます)
足は東京に向いてます(笑)

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

微微とですけど進行中





少し間が空きましたけど、
そろそろブログ更新しないとと思って、
ただ今更新中です。

で、更新中といえば、
例の書道マイデジタル図書館サイトの制作ですけど、
少しずつ進行中です。

少し進んでは、
計画にはなかった不足機能を追加したり、
余計な便利機能を思いついてみたり、
やっぱり元に戻して見たりと、
ぼっち開発ならではの
寄り道大作戦状態です(笑)

表示だけのドキュメント関係はほぼ出来ていますが、
まだ詰めが甘いところもあるので、
一通りで来てから、
再度お直しをかけます。

で、現在は文字情報登録系のページを
ゴリゴリやってます。
慣れては来ているものの、
慣れた分、いろんな方法を思いついてしまい、
時々どツボにはまってます(笑)

特にPHPで処理するのか、
JavaScriptで処理するのか、
は未だに迷いますね。
あぁ~ごめんなさい。
宇宙語ですね。

例えるならば、
日本語なんだけど、
漢字で書くか、
平仮名で書くか、
カタカナで書くか、
の違いに似ていると思ってください。

今回の開発の目玉は、
スマホで競書完成
と、
マルチデバイス対応表示ですけど、
なんとなく、いけそうです。
確認の手間はオンリーデバイスより
3倍も4倍も掛かりますけど、
デバイス(機種)の違いもさる事ながら、
ブラウザの違いも随分とあるようで、
とても勉強になります。

まぁ今さら勉強しても
もう老い先で役には立たんぞ
と、さみしさも感じながら、
大脳は心地の良いヒートアップ状態です。
誰に教わったわけでもなく、
パソコンの師は頼りになるグーグル先生です。
情報サイトは何かとガセネタも多いですけど、
ことプログラミング周りは、
バージョンさえ間違わなければ、
ほぼガセネタなしです。

みんな、自力で勉強しながら、
備忘的に記録しながら、
スキルアップしてるんですね。
中には、高度すぎて
????的なのもありますけど、
龍仙が初心者なだけで、
その方が悪いわけではないです。
例えて言うなら、
J-POPはわかるけど、
クラッシクは???って感じです。

ん~今日はなんだか下手くそな例えが多いですね。
YouTubeの武田鉄矢今朝の三枚おろしの
見過ぎかもしれません(笑)

年内完成を目指して、
亀より遅いナメクジの歩みでも、
目標の反対には向かっていないので、
そのうち到着すると思います。

完成してからは、
運用改良が残ってますけど、
これは随時バージョンアップということで、
対応するしかないですね。
配布アプリじゃないので、
バージョンアップはサーバーサイドで完了できて、
その点は楽です。

心配なのは、
プログラムが良く出来ていれば、
みんなに利用してもらえるわけではないということですね。
時代性や利便性、ターゲットユーザと機能のギャップなど、
要因は多々ありますが、
書道の先生自身がかゆいところに手が届くように作りこめば、
それなりに面白いものができるんじゃないかと、
楽観してます。

ユーザーがプログラム作ってるわけですから、
こうしたいああしたいは、
自分の力量との相談だけですんでしまうのが、
強みでもあり、パワー不足でもあります。

そろそろ、年賀状にも手をつけないといけないんですけど、
なんとなくのラフわんこはできて安心してしまい、
篆刻と図書館サイトに熱中してます。

そりゃそうと、
ここ1週間、カープ強いですね。
雨もよく降ってくれて、
水やりしなくてもいいのに加えて、
おまけに、気温も30度は超えなくなって、
過ごしやすくていい感じです。

今週末は恒例の長野出張です。
あの、モアイ像との再会となります(笑)
現地ではまたいろいろと言われそうですけど、
笑ってごまかしつつ、
かけるもんなら書いてみらっしゃい。!!
とタカをくくっている龍仙です。

偉い先生方は、
実績とプライドが邪魔して書けない。
習っている方は、
技術不足で書けない。
長野県現代書藝展へは
他の展覧会ではとてもじゃないが
出品できない作品を
隙間産業よろしく、
既存分野の隙間のど真ん中目掛けて、
作品制作してます。

正直、そろそろ、大臣賞欲しいなぁ(汗)

甘かったぁ&トマト終了&第3回粋仙会秋季書道展





前回のブログで、
ようやく質量63㎏を切ったとお伝えしましたが、
切ったはいいけど、全く進む気配なしです(笑)
ここ3日ほど停滞してます。

過去の減量事例を紐解いてみると、
やはりここらへんで減らなくなって、
まっいっか!!
と捨て台詞を頭の中に吐き捨てて、
リバウンドへの道を歩み始めてるんです。

ということで、
一応の学習機能もをっている今回の龍仙は
ここで、捨て台詞や泣き言を言わず、
ぐっと我慢してスクワットを実施してます(笑)

で、今のマイブームは、
開脚スクワットです。
足を左右に思い切り広げて、
上から見てできるだけ直線になるように腰を落とします。
あとはスクワットと同じ要領で、
ひざとモモに気持ちを集中して
座り込まないように、なおかつ、ひざを伸ばし切らないように、
背筋を伸ばして
中途半端な位置で腰を上下させます。

これが、きっついんですよ(笑)
なんか、腰回りのインナーマッスルに
がっつりがつがつ来ますね。
スクワットより場所を取らないので、
最近愛用してます。

で、今日は昼から4丁目教室ですけど、
問い合わせもないので、
取り敢えず開錠はせず、
自宅で謹慎、じゃなくて、
書道マイデジタル図書館のサイト作成に集中します。

昨日も古城園の店長さんと
人さまからお金をもらうって
何やっても大変だよね。
と改めて事業化のハードルが
棒高跳び急なのを自覚しました。

書道の先生だからわかる、
かゆいところに手が届いたサイトを
アイディアと機能満載で
来年リリースに向けて
えっちらほっちら作りこんでます。

なにせ、画面のデザインから、
メニュー構成、データベース構成、
プログラム構成まで、
なんでもボッチでやらないと
いけないので、
グーグル先生がお友達になってくれてます。

サイト完成後は
一番苦手な、営業活動がありますが、
こちらはぼちぼちとやっていきます。
お支払い以外はネット完結なので、
少しコストをかけると、
上手くいくような気がしてます。

でもって、
今日の緑井は曇天なので、
少し、畑仕事もしました。
終わりかけのトマトを切り倒し、
お礼を言いつつ、
押切で細かくして堆肥コーナーへ
ほーりこんでやりました。

それにしても今年はトマトがよく取れました。
ほぼ毎日、お店で売っているパックくらい
取れました。
自然の恵みに感謝です。

種から育てたので、
肥料代も含めても大黒字です。
お店のミニトマトは1パック300円くらいなので、
それが、7月8月ほぼ毎日で割引も入れて40日とすると
12000円です。

もすこしすると
秋なすとゴマ、チンゲン菜かな~
ここのところの涼しさで、
葉物がようやく元気を取り戻してきました。
暑い盛りは、
日中だらしない恰好をしてましたからねぇ…

そうそう、
今朝は第3回粋仙会秋季書道展の会員向け出品案内と
書道芸術院あての後援依頼と
会場のはつかいち美術ギャラリーあてに
展覧会概要書を投函しました。

今年で3回目で、例年なら10月後半なんですけど、
今年は11月後半とひと月後ろにずれてます。
書道芸術院展の締切時期と重なるので、
ちょっとばかししんどいかもと思いつつ、
いつもの楽観主義で乗り切るつもりです。