長野で足止め&くたびれたので今日は休憩





土日の予定で長野県現代書藝展の審査会に行ってきました。
師匠と同僚2名と私で4人です。
行きは、ずーーーーーと雨で、
17年目にして初めての出来事です。
審査会は台風の影響もなく、
順調に進み、龍泉のお仕事のビデオ撮影も、
いい感じで進みました。

審査の結果はこちらをご覧いただくとして、
今回の作品「モアイのつぶやき」は文部科学大臣賞候補には残ったものの、
ラスト2のところで、惜しくも落っこちてしまい、
また来年ということになりました。
同僚のかな作品はラスト1のところまで残って、
惜しくも入賞ならずという結果で、
広島勢、大健闘といった感じです。

とかなんとか書いてると、
地震が来ましたね。

それはさておき、
審査が終わって、一息ついて
気になっていた台風の動向を確認してみると、
帰り道正面突破コースで、
師匠とも相談して、
一日宿泊を延長することにして、
いつもは出たくても出られない、
打ち上げにも参加させてもらいました。

一番の収穫は、
田宮文平先生の左の席に座れたことです。
現地のスタッフさんが、
随分と気をきかせていくれたんだと、
感謝しつつ、美味しいお料理と、
楽しいお話を聞き、
とても充実した一日となりました。

その夜は、ホテル内にいても、
風の音がビュービューと響き、
寝られないかと思いきや、
疲れてたようで、
しっかり寝てました(笑)

ただ、
チートデイ(減量お休みの日=食っても良い日)
にしていた長野出張で、
禁断の食い過ぎ(笑)で、
2kg身にまとって帰ってきました。

ということで、
今日は再度減量開始で、
朝からカロリーをほぼカットするため、
出張前に頼んでいた、
ゼラチン粉末をとかして、
お茶に加えて、お茶ゼリーが
今日の主食です。

そうはいっても、
何も味がないというわけにも行かず、
蒟蒻畑を1個食べて、
脳を騙します。

飢餓スイッチを入れないための、
チートデイの設定ですけど、
コントロールは難しいですね。

飢餓スイッチを入れない程度に、
食べ過ぎないように、
週1程度で好きなものを食べるんですけど、
まだ慣れていないので、
やら過ぎやら、
やらなさすぎになってしまっているような気がします。

うまくいけば、
ここのところ停滞していた
体重減少が、再び減少してくれるはずです。

今日のところは、
あまり体重変化はないですけど、
とりあえずは、
出張前の62kg台に戻します。

うまくいっていれば、
60kg突破まで、一気に行ってくれないかと、
取らぬナントカを楽しみにしてます(笑)

そういえば、
昨日、カープは2年連続のリーグ優勝!!
広島人としては、嬉しい限りですけど、
クライマックスシリーズで、
何かありそうな嫌な予感がしてます。
返す返すも鈴木がいればなぁ…
と思う今日このごろです。

広島の街は今年こそ、
日本一と盛り上がってます。
相手はやはりソフトバンクかなぁ…
終盤強かったですもんね。
龍仙的には書道芸術院の先生が多い
楽天イーグルスと対戦したいところですが、
これこそ、神のみぞ知るといったところですね。

さぁお次は第71回書道芸術院展です。
今年は調子良さそうなのと、
アパート借りて書くところを確保しているので、
少し気合を入れてみます。

そりゃそうと、
永田町がにわかにざわついてますね。
野党は準備が出来ていないので、
ワーワー行ってますけど、
ミサイルが飛んできても、
十分対応ができるよう、
憲法も含めて、現在の環境にあった法整備を
して欲しいものです。

あと、日本の領土なのに、
日本人が上陸できない島は
上陸しても何も言われないように、
して欲しいもんです。

そうそう、
そういえば、篆刻がえらいことになりそうです。
安いのもあるんでしょうけど、
書道芸術院関連の先生方から、
結構来てます。
長野から帰った夜に、
大阪の大御所から直接電話があり、
注文したいけど、おいくら?
との問い合わせで、
数10本注文を頂けそうです。
ただ、少々急ぎになりそうなので、
また、1日1本以上彫らないと、
間に合わなさそうです。

今回の篆刻ブレイクのとっかかりを
設定していただいた師匠には
改めて感謝ですね。
師匠の個展にも関わらず、
篆刻のお店を開かせてくれた、
師匠には足を向けて寝られませんです。
(実際のところ、頭が向いてます)
足は東京に向いてます(笑)

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

ん~なかなか突破できない





明日から長野へ出張なのと
NASH(非アルコール性脂肪肝炎)の改善策もかねて
おいしい長野の食べ物を満喫するべく、
お盆明けから減量に入っているんですけど、
例によって63㎏切ったあたりから、
質量が動かなくなりました。

増えもしないんですけど、
減りもしない。
63㎏と62㎏の間を行ったり来たりしてます。

ただ、質量の変化がない代わりに、
腹周りは見た目に細くなってます。
服を着ても腹のでっぱりはほぼないです。
ベルトのバックルからはみ出した長さも
5cm以上長くなり。
ダイエットは実感できてるんですけど、
いかんせん、質量変化に乏しいんで、
やりがい半分になってます。

書家は何といっても、
長生きしないと、
それなりの地位も良い字も
ありえないので、
今時分に肝臓を健康な状態に戻しておかないと、
早く死んでは今までの努力は
シャボン玉のごときになってしまいます。

長期入院もしたくはないし、
龍仙らしくないですけど、
今回は目標58㎏切るところまで、
必達と決めて、少し頑張ってみます。

おそらく、長野出張で、
2㎏弱は太るのではないかと思いますが、
そこから、また再度トライするしかないです。

ところで、
おにぎりせんべい1枚と、
こんにゃく畑1個のカロリーは
ほぼ等しい25kcalって知ってました?

1gあたりだと、
圧倒的にこんにゃく畑が少ないんで、
甘いものが欲しい時や、
小腹が空いたら、
まずこんにゃく畑ですけど、
さりとて、1袋12個の内、
8個食べてしまうと、
茶碗1杯のご飯とほぼ同じカロリーなので、
あまり、ガツガツも食べられません。

カーボンオフ(炭水化物排除)ダイエットも、
最初はいい感じですけど、
止まってからがしんどいですね。
ここで、何かしないと、
次のステージには行けそうもないです。

いろいろお金をかければ
それなりの成果はあるんでしょうけど、
一番お金のかからない方法
そう!それは!
食べない!!(笑)
龍仙の場合はこれに限ります。

この前、まるで1日
何も食べないことがあったんですけど、
案外とやり過ごせましたよ。

禁煙の時とは比べ物にならないくらい、
楽に我慢できました。
というか、あまり我慢しなくても、
なんか、できました。

食べる量を減らすと、
カラダがそれに慣れてきて、
少量を無駄なく吸収し始めるので、
ここで、大食いをすると、
てきめん質量に反映してしまいます。
食べた以上に体重が増えてる感じです。
その、ため込む先はというと、
皮下脂肪、内臓脂肪、
そして肝臓です。
お酒をほとんど飲まない、
龍仙の場合は、
肝臓の蓄積感度が高いらしく、
脂肪肝からの肝炎に
なるんだそうです。

減量は健康的なんですけど、
お財布には何かと不健康です。
サプリ購入とかじゃなく、
着るもののサイズが合わなくなります。

会社勤めをしていたころの服は
未だ着られませんけど、
それまでのつなぎに、
いろいろと衣服の購入が増えます。
ごまかしながら、
少しかっこ悪いですけど、
ベルトで絞めて急場をしのいでます。

そりゃそうと、
明日から長野はいいんですけど、
台風ですよ台風!!
明日は九州付近、
あさっては本州縦断という予報で、
龍仙たちは帰りに台風の正面に
立ち向かって帰らないとならんようです。

車の中にいれば
雨も気にはならんですけど、
休憩のSAでは、
風雨は鬱陶しいだけです。
広島に着いても雨だと、
荷物はそれなりに、
邪魔くさいですしね。

上手くやり過ごせるよう、
祈るばかりです。

龍仙(雨男)と同僚の女性(雨女)の先生が
一緒に行動すると、
ほぼもれなく雨が降ります。
長野行きも、
毎回ではないですけど、
よく雨が、というか、
嵐にような豪雨にどこかで遭遇します。

今年の長野行きも、
漏れなくの方に入りそうです(笑)

微微とですけど進行中





少し間が空きましたけど、
そろそろブログ更新しないとと思って、
ただ今更新中です。

で、更新中といえば、
例の書道マイデジタル図書館サイトの制作ですけど、
少しずつ進行中です。

少し進んでは、
計画にはなかった不足機能を追加したり、
余計な便利機能を思いついてみたり、
やっぱり元に戻して見たりと、
ぼっち開発ならではの
寄り道大作戦状態です(笑)

表示だけのドキュメント関係はほぼ出来ていますが、
まだ詰めが甘いところもあるので、
一通りで来てから、
再度お直しをかけます。

で、現在は文字情報登録系のページを
ゴリゴリやってます。
慣れては来ているものの、
慣れた分、いろんな方法を思いついてしまい、
時々どツボにはまってます(笑)

特にPHPで処理するのか、
JavaScriptで処理するのか、
は未だに迷いますね。
あぁ~ごめんなさい。
宇宙語ですね。

例えるならば、
日本語なんだけど、
漢字で書くか、
平仮名で書くか、
カタカナで書くか、
の違いに似ていると思ってください。

今回の開発の目玉は、
スマホで競書完成
と、
マルチデバイス対応表示ですけど、
なんとなく、いけそうです。
確認の手間はオンリーデバイスより
3倍も4倍も掛かりますけど、
デバイス(機種)の違いもさる事ながら、
ブラウザの違いも随分とあるようで、
とても勉強になります。

まぁ今さら勉強しても
もう老い先で役には立たんぞ
と、さみしさも感じながら、
大脳は心地の良いヒートアップ状態です。
誰に教わったわけでもなく、
パソコンの師は頼りになるグーグル先生です。
情報サイトは何かとガセネタも多いですけど、
ことプログラミング周りは、
バージョンさえ間違わなければ、
ほぼガセネタなしです。

みんな、自力で勉強しながら、
備忘的に記録しながら、
スキルアップしてるんですね。
中には、高度すぎて
????的なのもありますけど、
龍仙が初心者なだけで、
その方が悪いわけではないです。
例えて言うなら、
J-POPはわかるけど、
クラッシクは???って感じです。

ん~今日はなんだか下手くそな例えが多いですね。
YouTubeの武田鉄矢今朝の三枚おろしの
見過ぎかもしれません(笑)

年内完成を目指して、
亀より遅いナメクジの歩みでも、
目標の反対には向かっていないので、
そのうち到着すると思います。

完成してからは、
運用改良が残ってますけど、
これは随時バージョンアップということで、
対応するしかないですね。
配布アプリじゃないので、
バージョンアップはサーバーサイドで完了できて、
その点は楽です。

心配なのは、
プログラムが良く出来ていれば、
みんなに利用してもらえるわけではないということですね。
時代性や利便性、ターゲットユーザと機能のギャップなど、
要因は多々ありますが、
書道の先生自身がかゆいところに手が届くように作りこめば、
それなりに面白いものができるんじゃないかと、
楽観してます。

ユーザーがプログラム作ってるわけですから、
こうしたいああしたいは、
自分の力量との相談だけですんでしまうのが、
強みでもあり、パワー不足でもあります。

そろそろ、年賀状にも手をつけないといけないんですけど、
なんとなくのラフわんこはできて安心してしまい、
篆刻と図書館サイトに熱中してます。

そりゃそうと、
ここ1週間、カープ強いですね。
雨もよく降ってくれて、
水やりしなくてもいいのに加えて、
おまけに、気温も30度は超えなくなって、
過ごしやすくていい感じです。

今週末は恒例の長野出張です。
あの、モアイ像との再会となります(笑)
現地ではまたいろいろと言われそうですけど、
笑ってごまかしつつ、
かけるもんなら書いてみらっしゃい。!!
とタカをくくっている龍仙です。

偉い先生方は、
実績とプライドが邪魔して書けない。
習っている方は、
技術不足で書けない。
長野県現代書藝展へは
他の展覧会ではとてもじゃないが
出品できない作品を
隙間産業よろしく、
既存分野の隙間のど真ん中目掛けて、
作品制作してます。

正直、そろそろ、大臣賞欲しいなぁ(汗)

甘かったぁ&トマト終了&第3回粋仙会秋季書道展





前回のブログで、
ようやく質量63㎏を切ったとお伝えしましたが、
切ったはいいけど、全く進む気配なしです(笑)
ここ3日ほど停滞してます。

過去の減量事例を紐解いてみると、
やはりここらへんで減らなくなって、
まっいっか!!
と捨て台詞を頭の中に吐き捨てて、
リバウンドへの道を歩み始めてるんです。

ということで、
一応の学習機能もをっている今回の龍仙は
ここで、捨て台詞や泣き言を言わず、
ぐっと我慢してスクワットを実施してます(笑)

で、今のマイブームは、
開脚スクワットです。
足を左右に思い切り広げて、
上から見てできるだけ直線になるように腰を落とします。
あとはスクワットと同じ要領で、
ひざとモモに気持ちを集中して
座り込まないように、なおかつ、ひざを伸ばし切らないように、
背筋を伸ばして
中途半端な位置で腰を上下させます。

これが、きっついんですよ(笑)
なんか、腰回りのインナーマッスルに
がっつりがつがつ来ますね。
スクワットより場所を取らないので、
最近愛用してます。

で、今日は昼から4丁目教室ですけど、
問い合わせもないので、
取り敢えず開錠はせず、
自宅で謹慎、じゃなくて、
書道マイデジタル図書館のサイト作成に集中します。

昨日も古城園の店長さんと
人さまからお金をもらうって
何やっても大変だよね。
と改めて事業化のハードルが
棒高跳び急なのを自覚しました。

書道の先生だからわかる、
かゆいところに手が届いたサイトを
アイディアと機能満載で
来年リリースに向けて
えっちらほっちら作りこんでます。

なにせ、画面のデザインから、
メニュー構成、データベース構成、
プログラム構成まで、
なんでもボッチでやらないと
いけないので、
グーグル先生がお友達になってくれてます。

サイト完成後は
一番苦手な、営業活動がありますが、
こちらはぼちぼちとやっていきます。
お支払い以外はネット完結なので、
少しコストをかけると、
上手くいくような気がしてます。

でもって、
今日の緑井は曇天なので、
少し、畑仕事もしました。
終わりかけのトマトを切り倒し、
お礼を言いつつ、
押切で細かくして堆肥コーナーへ
ほーりこんでやりました。

それにしても今年はトマトがよく取れました。
ほぼ毎日、お店で売っているパックくらい
取れました。
自然の恵みに感謝です。

種から育てたので、
肥料代も含めても大黒字です。
お店のミニトマトは1パック300円くらいなので、
それが、7月8月ほぼ毎日で割引も入れて40日とすると
12000円です。

もすこしすると
秋なすとゴマ、チンゲン菜かな~
ここのところの涼しさで、
葉物がようやく元気を取り戻してきました。
暑い盛りは、
日中だらしない恰好をしてましたからねぇ…

そうそう、
今朝は第3回粋仙会秋季書道展の会員向け出品案内と
書道芸術院あての後援依頼と
会場のはつかいち美術ギャラリーあてに
展覧会概要書を投函しました。

今年で3回目で、例年なら10月後半なんですけど、
今年は11月後半とひと月後ろにずれてます。
書道芸術院展の締切時期と重なるので、
ちょっとばかししんどいかもと思いつつ、
いつもの楽観主義で乗り切るつもりです。

少し涼しくなった感





昨日も朝は涼しかったですけど、
今日は更に涼しくなって、
とても過ごしやすいです。

ヤフーお天気の最低気温は
1度しか違わないんですけど、
人間の皮膚感覚って、
なかなか繊細です。

さてさて、
昨日は山の日ということで、
レジャーにお出かけの面々もあろうかと思いますが、
龍仙は真面目に練成会参加です。

我ながら、真面目だなぁと
感心しているんですけど、
やってることは
こんな感じ

で、会場はというと
こんな感じ

真面目ですけど、
やってることは随分と変です(笑)
今回のテーマはモアイ像ということで、
書的にモアイを書いて、
その余白に謎文様を描いています。
そこには、なんと、モアイのつぶやきが、
隠し文字として隠れています。
それは……内緒です(笑)
画像からは
上の方に「モ」のような文字
左下には「クレ」という文字
右下には「シヨウ」らしき文字が
隠される前で見えてますね。

出来上がりは、
第23回長野県現代書藝展でご覧ください。

実はこの作品、
1枚に約2時間かかります。
モアイは2分くらいですけど、
文字を隠しながら文様で埋めていくのに、
2時間の大半を使います。

なんか適当に書いているんじゃないかと
思われそうですが、
モアイも線の表情や、
角度でかなり雰囲気が変わるので、
意外と真剣に書いてます。

こんな作品は書道じゃないなぁ
という悪魔のささやきが、
頭をかすめる中、
今回は前衛作品として、
出品します。

一応文字を入れているので、
近代詩文でも、出せないことはないのですが、
文字を隠しているので、
まぁどれにもはまらないときは
前衛ということですけど、
使うのは墨、画仙紙、筆と
ごくごく普通の書道用品です(笑)

第6回展から出品させてもらっている
長野県現代書藝展ですけど、
長野の先生方には大変申し訳なくも、
好き放題をやらせてもらってます。

総合書展なので、
いろんな分野の先生と
仲良くしてもらえるので、
なんでもチャレンジャーな龍仙が、
出していない分野は
刻字だけです。

漢字、仮名、近代詩、篆刻、少字数と
まぁええかげんにせぇよ(いい加減にしろ)と
いわれそうな状況ですけど、
みなさん、あたたかく、、、
いや、ほぼあきらめ特別扱いということで、
広島の作品たちを許してもらってます。

今年からは
漢字ではなく、かな部門で
広島から当番審査員がでます。
漢字部は師匠が毎度の当番審査員なので、
龍仙の出番はない、、、
というか、どの分野の審査員なのか
一向に定まらない!というのが本音でしょうね(笑)

龍仙は審査の方の仕事ではなく、
インターネット周りの現地お仕事があるので、
審査どころではないんで、
師匠からは「藤井君やる?」と
いわれてはいるものの、
「先生もう少し頑張ってください。」
と持ち上げつつ広島の役割を分業してます。

はてさて、審査会でどのような評価
いや、物議かなぁ、
まぁとにかく目を引くことには、
かなりの自信がありますが、
皆さんの笑い声が聞きたいところです。

でもって、
今回のモアイを真剣に取り組んでみて、
未だに結論が出ていないのは、
前衛と水墨画の境界線は
どこにあるんだろう???
ってことです。

文字をモチーフにはしていない前衛もあるし、
用具用材は、筆でなくとも、紙でなくとも、
墨でなくとも、構わないしわけだし。
一見して絵と見えるとだめなのか?
絵を意図として書いてはだめなのか?
料紙の柄としての絵ならよいのか?
ん~~いつものことながら、
確立された分野の隙間というか、
境界線の少し外側をつくのが
とても大好きな龍仙ならではの
お悩みです。

そうそう、絵で思い出しましたけど、
お盆過ぎたら、年賀状の図柄、
来年は犬なので犬の筆書きを
追い込んでいかないといけませんね。
9年前の寅年以来ずーーと続けている、
年賀状ALL手書き。
頑張らないのがモットーの龍仙ですけど、
今年の年末も頑張ります(笑)

お盆直前でこの暑さはなんなんじゃ





今朝は息子をたたき起こして、
使用済みゲームソフトの売却に行ってきました。
待つ最初の罰ゲームは
息子曰く「10時からやっとるよ~」
というのでやや遅めの10時30分くらいに行ってみると、
あ・い・て・な・い!
平日は11時からやっとるよ~でした。

外で待っているのも暑くてしょうがないので、
道路挟んでお隣のセブンイレブンで、
今日の昼食などの買い出しです。

適当に涼んではみたものの、
コンビニで時間つぶすのって、
案外難しいですね。
買い物は10分で終了、
籠を持ったまま店内をうろうろ、
開店5分前まで粘って、
11時前4分前に買取店の前で、
開店支度待ちして、
ようやく、開店。
ゲームを結構高額で買い取ってもらって、
2か月分の小遣い以上の臨時収入に
息子は上機嫌で先に帰っていきました。

で、父はというと、
郵便局に行って、
長野県現代書藝展の出品料他の支払いを
しようとしたんですけど、
ここで、2番目の罰ゲーム!

なんと、払い出し票に
「藤井さん、印鑑がないよ。」と
大きな声で窓口のお姉さんに言われ、
「もう一度寄ります」としか言えず、
そそくさと帰宅(汗)<<いろんな汗です。

で、帰ったら、
Amazonに注文しておいた諸々が届いて、
その中の竹製のちゃぶ台の
臭いがきつくて、
罰ゲームその3です。

ということで、朝から歩いた歩数は
約4000歩、
おまけに雨雲が近づいてきているので、
むし暑いことこの上もなく、
再度の帰宅の時には、
汗だくです。

でもって、
明日は祝日山の日ですけど、
水茎会では長野県現代書藝展の
最終練成会&作品締切です。

これで、ようやく今年の前半戦が
終わったような心地ですね。

今年は、この暑さなので、
今のところ墓参りの予定は
少しずらそうかと思ってますけど、
おふくろさんのいつもの思い付き墓参りが
あるかもしれませんね(笑)
昔から思い立ったが吉日の人なので、
周りは良く振り回されます。
くれぐれも認知症にならないよう。
祈りばかりです。

うわぁ夏バテかも





毎年夏バテになることはないんですけど、
今年はなんだか夏バテみたいです。
だるい!ねむい!やる気が起きない!

ただ、食欲は旺盛です(笑)
食欲があるなら夏バテではないのではと
疑う方もいらっしゃるでしょうけど、

だるい!ねむい!は少々度を越してます。
教室やってても、眠気がさしてくるという、
夜早く寝ろよと言われそうな
8月の状況ですけど、
眠いので、寝るのも実は随分と早くなってます。

なんだか、お年寄りのような
生活サイクルです。

そりゃそうと、
今回の台風は足が遅いですね。
コースを外れた広島でも
結構降りました。

関西のあたりが被害に遭っているようですが、
災害に巻き込まれないよう
ただただ祈るのみです。

もうすぐ、お盆休みというところで、
例年のごとく、長野県現代書藝展の
出品票提出締め切りは明日ということで、
昨夜の内に速達に仕立てて、
投函しておきました。

あとはしあさって11日の
練成会で作品を仕上げにかかりますが、
龍仙個人的には出せるものができているので、
もっと良いものはできないかを
試行錯誤することになりそうです。

11日の練成会は緑井集会所大ホールで
13:00からです。

今日もアちいなぁ

今朝は誰も来ない
緑井4丁目教室へ行ってました(笑)

誰も来なくとも、
部屋の空気を回してやらないと、
籠って劣化が早くなるので、
風通しかねがね、
だれも来なくても、
荷物を持ち込んだり、
作業したり、
作品制作したり、
YouTubeダダ流しで、
楽しくやってます。

で、今朝はというと、
頼まれものの作品表装と、
3×6を3×4に切った端切れの3×2を
つなぎ合わせて再度3×4にする作業をしました。
後で気づいたのでどうしようもなかったんですけど、
1枚だけ裏表に継いでしまいました(笑)
面白い作品になるかもしれないので、
そのまま放置にしました。

でもって、
今日も教室にかけて眺めている
大きなモアイ作品は、
1週間たっても、飽きないので、
まぁまぁいけてるんじゃないかと。

書のカテゴリーかどうかも
若干怪しいですけど、
用具用材はごく一般的な書道用品
筆、画仙紙、墨です。
同様のものは水墨画でもありますけど、
塗ってはいない、あくまで、
線にこだわって表現しているので、
言い訳は成立しますが、
本能的に書として受け入れるのは、
やや無理があるんじゃないかと
自分でも思います(笑)

どっちみち賞は取れないということで、
あっさり、今までにない作品をだします。
もう一枚うまくできてる前衛作品は
別の機会に出してみようかと思ってます。

さてさて、今日はこのあと、
深川教室と緑井駅前教室があります。
暑いのと夏休みで生徒の集まりが悪い
毎年の8月なので、
頑張り過ぎないようにしてます(笑)

今日の昼ごはんはの替わりは
庭で食べきれないほどなってしまっている、
小さめのトマトです。

7月のNASH(非アルコール性脂肪肝炎)の検査で、
悪化はしていないものの、
ほぼ横ばいちょっと下がった程度だったので、
再度、減量中なんです。

前回と違って、
なかなか、体重が落ち始めてくれないので、
若干焦り気味になりながら、
一昨日あたりからようやく、
はっきり落ち始めたので、
一安心するのと、
ここで、一気に体重を落としにかかるつもりです。

で、今回のテーマは
昼はしっかりためて、
夜できるだけ食べない。
糖質OFFにこだわらず、
カロリーの全量を抑えることにしてみました。

晩ご飯はいらない!!
と、母に宣言をして、周りにも
協力してもらうようにしてます。

最初はかなり辛いだろうなぁと思っていた
夕食抜きですけど、
おととい、昨日と、
ほぼ夕食なしでお腹がすくわけでもなく、
難なく、クリアできてます。
夏バテなのか、
食欲もあまりないので、
この際、倒れない程度に、
食欲不振を利用します。(笑)

ストレスがかかると
食欲に向かう龍仙の特質の視点で見ると、
今はほぼノンストレスなのかもしれません。
ただ、胃が多少ムカムカするんですよね。

モアイ像な作品を模索中





今日も生徒がノーバディな
緑井4丁目教室は、
ここのところ、アトリエと化してます(笑)

そもそも、アトリエというほど、
いい場所ではないんですけど、
ちゃんとエアコンはあるし、
道具は揃ってるし、
自宅で書くより余程集中できます。

以前は書く前の準備に小一時間かかってて、
書く前にベッドを上げて、
掃除機かけて、
狭い部屋であちこちぶつかりながら、
書いていたもんですが、
それでも2×6が限界でした。

緑井4丁目教室は
おんぼろアパートではありますけど、
部屋の仕切りを突破らっているので、
かなりの大きさまですぐに書ける状態にできます。
最大で、6尺12尺までは書けます。
書けるというだけで、
書くということとは別問題です(笑)

そんな大きなサイズを書くのは
当分先です。

さてさて、
謎の表題「モアイ像な作品」ですけど、
長野県現代書藝展に出品する作品のことで、
ユーモラスで謎めいていて愛嬌のある
モアイ像をなんか作品に取り込みたくなったんですよね。

龍仙お得意の、思いつきから始めよう!!
の最たるものではあるんですけど、
ただのお絵かきではダーメなので、
どこに書的要素を取り込むか、
逆に書の中にどうモアイ像を取り込むか、
グーグル先生にモアイ像を見せてもらいながら、
筆に墨をつけて、
落書きしながら、
神が降りてくるのを待っているところです。

最初の作品よりは
随分とクオリティは上がってきた感じですが、
果たしてコレで書?と言えるのかどうか??
前衛ですと言ってしまえば、
どんな作品でも出せるちゃあ出せるんですけど、
これは前衛でもないよね!
なんて言われないギリギリのところを
模索中です。

今のところ、
モアイ像は捨てられるものは全て捨てて、
最小限の線で表現し、
その線を書的な線で一発書きし、
背景には隠し文字を入れた、
迷路のような模様を細かく書き込んで、
モアイ像をより浮き立たせる構想です。

モアイ像の一発書きは、
年賀状の干支キャラ制作と同じプロセスなので、
案外に早く決められたんですけど、
意外と迷路模様のピッチというか、
濃度というか線質というか、
こちらの調整の方が難儀です。

本当はここに作品を載せたいんですけど、
展覧会出品の要件に未発表作品というのがあるので、
ここには掲載できません。

ただ、自分で見ても、
思わず吹き出す、
いい感じの出来にはなってます。

明日は暑い中、
倉吉へ向かいます。
毎日書道展の書道芸術院山陰支局祝賀会出席と
師匠の個展で売れた作品のお届けと、
篆刻のご注文品のお届けです。

道路が混んでないことを祈ります。

一息ついてます





今日の午前中は
珍しく完全OFF状態です、

最近はそうでもないですが、
以前は朝起きるのが苦手で、
勢い教室は午後からという
構成になってしまっているので、
スケジュール表の午前中は
比較的時間に余裕のあることが多いですけど、
ここのところは、
ほれ、例の篆刻ラッシュで、
空いた時間は、ほぼ、篆刻でしたから、
なかなかゆっくりもできてませんでした。

今朝はなんだかのんびり
トマトの収穫をしました(笑)
昼からは、これまた例の肝臓の経過を見てもらいに、
安佐市民病院まで行ってきます。
そのあと、古城園教室です。

ただ、緑井の新教室開講に伴って、
古城園教室のスケジュールをいじった余波で、
水曜日の古城園教室は誰もいなくなりそうです(笑)

まぁ長いこと開けていれば、
誰かは来るんでしょうけど、
移動効率やら利用料を考えると、
この際水曜日は閉鎖した方が
後々すっきりかもなぁ~って、
思ってます。

そうそう、
昨日ようやく長野県現代書藝展の作品制作に
手を付けました。

思ったより時間がかからなくて、
もう少し丁寧に仕事してもいいかなぁ~
なんて思ってしまいましたが、
あまり凝り過ぎても、
鼻につくので、
今年はこのまま行こうかと…

話は変わりますけど、
やっぱり買ってよかったという、
園芸グッズがこれです。

農家の方はすぐにお判りでしょうけど、
都会の方は、なんじゃこりゃ状態ですよね。

押し切りという道具で、
もともとは枯れた藁を切る道具です。
仕組みはというと、
ギロチンのサカサマバージョンです。
馬みたいな下の半円形が刃で、
上から固定枠を下げて、
挟んで切る仕組みです。
指を置いたら、スパッと切れてしまいます(怖)
固定枠が下りているときは
刃が露出しないので、
そうそう事故になることはないです。

で、これで何をしているかというと、
トウモロコシやジャガイモの
収穫後に出る茎やら葉を
小さくして堆肥の原料にするのに使ってます。

以前は燃えるごみとして、
袋に詰めて出してましたけど、
堆肥にできれば、
ゴミも出なくなって、
土もよくなるという
まさに一石二鳥になるんです。

ただ、これには、ステップが2つあります。
一つは堆肥にする方法の確立
もう一つは堆肥の原料確保です。

堆肥にする方法は以前から
生ごみ堆肥を作っていたので、
それを応用できているので、
問題なく確立できています。

もう一つの原料確保のほうは
家庭ごみだけでは、
とても濃い堆肥になるので、
何とか薄めるために、
収穫後の茎やら葉を手で、
チョキチョキした時期もありましたが、
こんな面倒なことは続くわけもなく、
なんかいいものはないかと、
考えていたところ、
昔親戚の農家の倉庫にあった
押切のことを思い出し、
買おうと企んではいたんですけど、
いかんせん、家庭菜園には値段が高い!!

で、Amazonの欲しいものリストに
入れたままにしてたところ、
ここのところの篆刻ラッシュで
臨時収入ということで、
早速購入したわけです。

使ってみると、
この炎天下でも、
サクサクと作業が進むほど
いい感じです。

トウモロコシやキャベツ、ブロッコリーの茎は
特に太いので、ハサミで切ると
くじける一方ですけど、
押切なら、まとめてサクッと切れて、
なんだか嬉しくなります。

今は堆肥にする袋4つを、
回転させながらうまく回っていますけど、
冬になって堆肥化するスピードが落ちてくると、
袋を少し増やさないと、
間に合わないかもしれません。

こんなネタは
都会にお住まいの方には意味不明かもしれませんけど、
園芸ファンの龍仙には
あの頃こうしてたんだという
大事なネタです。

ちなみに、今日はアイコという品種の
ミニトマトを両手に2杯30個くらい収穫しました。
今年は雨が多い割に
甘くてとてもおいしいです。

実はまだ、最初に植えた1本からの
収穫だけなので、
あとから植えた4本が収穫に入ると、
毎日トマト料理になるかもです(笑)