磨くのくたびれた(笑)





おかげさまで、
今年の篆刻累計はすんなり100本を超えてしまい、
印材を磨くのも、
手慣れた感じはあるんですけど、
昨日から磨いた本数はというと、
30本でございます。

押すときに手が痛くならないように、
面取りをして、角を少し丸めて、
磨くんですけど、
まず、やらなきゃならないのは、
べっとりかけてある蜜蝋を取り去るところから始まります。
6面全部にかかっているので、
丁寧に取り残しがないよう作業しておきます。

次は、欠けやら、穴、ひびを処置します。
状況によって方法は様々ですけど、
ここでは比較的大きな傷を補修しておきます。

続いて、#120のサンドペーパーで
あらかたの面取りを行います。
この時に、印面の歪みもとってしまいます。
慣れない人は、この印面出しで苦労するみたいです。
特に斜めを治すのはなかなか苦労すると思います。

続いて、#240、#400、#1000で滑らかにしていきます。
ここからは金属磨きで地道に磨いていきます。
印材によっては光沢が悪いのもあるので、
更に細かいコンパウンドで磨き、
最終的にはウエスで乾拭きして、
ぴかぴかにしていきます。

数本なら、ピカピカになるのが楽しいうちに
終わってくれるんですけど、
30本ともなると、
2日掛かりです。

で、さっきようやく終わったんですけど、
腕の筋肉がついたような気がします(笑)

一昨日、大阪の先生へ9本出荷したばかりですが、
あすから、注残の9本を彫りにかかります。
実はゆっくりでよい良いといわれている篆刻も、
12本あるんですけど、
これはサイズが随分と違うシリーズものなので、
ゆっくりと彫らせてもらいます。

来月初めに、
息子は修学旅行なので、
準備であれがないこれがないと
息子は楽しそうです。

思い返せば、
自分の時も水分と準備が楽しかったなぁ
と思い出してます。
良い思い出を作ってくれることを祈るのみです。

あ~もう月末ですね。
早く感じるのは龍仙だけでしょうか。
月末の支払いの算段しないといけませんね。

そうそう、減量の経過ですけど、
飢餓スイッチがようやくオフになりました。
これから再度減ってくれることを祈りましょう。

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

どうにも止まらない篆刻と飢餓モード突入後でうまく脱出できない龍仙

今年の篆刻ジンクスがあります。
注残がようやく0本また注文。
ということで、
おかげさまで、好評を博しております。

つい先日も、
大阪の先生に提供した篆刻をご覧いただいた
別の先生から、一気に18本のご注文を
頂きました。

思うに、
篆刻の広告で一番効果があるのは、
作品に押してもらうことですね。
そんなことは当たり前じゃという声も
まま聞こえてきますが、
これが、以外に押してもらえなかったりするんですよ、

彫った龍仙としては、
押してもらえない理由が
それはそれはどうにも気になるわけで、
どこが気に入らなかったのかなぁ???
なんて、内向き思考に入ってしまいます。

理想的な拡販広告効果としては、
龍仙の篆刻が押してある作品を見て、
「この印おもしろいねぇ。どこで彫ってもらったの?」
と、このワンフレーズで、
おっけぇ~なんです。
あとは時間とともにご注文が舞い込むという手はずです。

ただ、印に注目してもらえるのはありがたいのですが、
作品を台無しにしてしまうような印もいけないわけで、
篆刻のご依頼があったときは、
できるだけ、依頼者の作風を頭において、
印でぶち壊しにならないように、
布置の時に注意してます。

当然ながら、
リピートのご注文の場合は、
雰囲気や大きさ、字体などもよくよく考慮して、
お持ちの印と被らないように
これまた、随分と注意してます。

ということで、
昨日の旗日に篆刻の字入れをしようと思ってたんですけど、
どういうわけか、眠くて眠くて、
ほぼ寝てました(笑)
でもって、
今日は午前中、記帳代行2件が早く終わったので、
午後から篆刻の字入れをしてました。
本日は七分丈の冠冒1本と朱文8本の字入れを済ませました。

一昨日には、
意外にスムーズに印稿ができていたので、
すんなり字入れも完了してしまいました。
印稿を作っているときは、
どうも篆刻の神様が下りてきてくれてたような気がします。
でないと、18本分を1日でデザインするのは無理です。

残り9本も印稿はできているので、
印材の到着を待って、
早速字入れをします。

篆刻の先生には手を抜くなと言われそうですけど、
字入れといっても、さほど精巧に入れるわけではなく、
この配置や余白のバランスを
なんとなく良い感じにするくらいで止めておいて、
あとは、印材と印刀の具合を見つつ、
腕と相談しながら、仕上げていきます。

なので、偉大な先人の気合を込めて、
際に刃を叩き込むといった疲れそうな彫り方は
龍仙の腕前ではできないので、
出来上がりの線と余白をイメージしながら、
飄々と彫り進んでいきます。

時に、ナマチョロな線になったりしますけど、
ゆるーい線質の方がいい場合もあるので、
それはそれで、うまく雰囲気が出せればOKにしてます。

今年は篆刻受注100本越えました。
これだけ彫ると、ある程度の売れ筋デザインが見えてくるわけけで、
今の龍仙トレンドは
満月型、鍬形、双枠朱分の3種類です。
全部オリジナルかといわれると、
原型やヒントはいろんな展覧会で、
作品と共に実は篆刻だけ、撮影して、
それを見ては、良い悪いを自分なりに判断して、
その積み重ねの先に、
龍仙印の個性を出しているつもりです。
なので、パクリといわれると、
そりゃそうかもしれんなぁ~と思いつつ、
自分なりの工夫やオリジナルを加えて、
印影を提供しています。

なんか、だらだらと、
おもしろくもないネタで申し訳ないですけど、
自分の考えを整理する意味合いも込めて、
思ったことを書き連ねてます。

篆刻はこれくらいにして、
チートデイと称して、
長野出張でしっかり食事をした結果、
約2㎏戻ってしまったのは
すでにご報告済みですけど、
そのあと、さらに1㎏増えた感じです。

都合3㎏増えてしまったわけで、
これは明らかに飢餓状態のスイッチが入ったまま、
食事を普通に戻したいわゆる短期リバウンドです。

ネットの記事を漁って見るに、
基礎代謝以下に摂取カロリーを抑えてしまうと、
カラダの防衛反応で、
飢餓スイッチが入り、省エネモードに入るんだそうです。
省エネモードに入ると、
摂取した栄養をできるだけ貯蔵する方向になるのと、
脳の働きや、筋肉の動きを抑えるために、
脳が睡眠に誘導するんだそうです。

昨日の眠たさはその一端だったのかなぁなんて、
勝手に考えてますけど、
長野出張前はかなりきついカロリー制限をかけていたので、
そのとき入ったスイッチが、
入ったままになってるんでしょうね。

今週は基礎代謝量(龍仙の場合は約1300kcal)は下回らず、
なおかつ、標準摂取量(龍仙の場合は2500kcal以下)を
上回らないように、気を付けるようにしてます。

摂取制限はある程度にして、
あとは調整的に運動消費を入れていきます。
教室の移動などで、十分に動くときは、
改めて運動はしてないですけど、
家にずーっといる日とかは、
わざと買い物に歩いて出かけたり、
室内で、スクワット&ゆる長い運動を
心がけてます。

今日の感じでは、
おそらく飢餓スイッチはOFFになったような気がするので、
極端なカロリー制限が連続しないよう注意して、
引き続き減量継続です。

実は明日、血液検査です。
結果が分かるのは来月ですけど、
来月はかかりつけ以外に、
安佐市民病院のNASH継続検査があるので、
どんな結果になるのか
楽しみです。

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

長野で足止め&くたびれたので今日は休憩





土日の予定で長野県現代書藝展の審査会に行ってきました。
師匠と同僚2名と私で4人です。
行きは、ずーーーーーと雨で、
17年目にして初めての出来事です。
審査会は台風の影響もなく、
順調に進み、龍泉のお仕事のビデオ撮影も、
いい感じで進みました。

審査の結果はこちらをご覧いただくとして、
今回の作品「モアイのつぶやき」は文部科学大臣賞候補には残ったものの、
ラスト2のところで、惜しくも落っこちてしまい、
また来年ということになりました。
同僚のかな作品はラスト1のところまで残って、
惜しくも入賞ならずという結果で、
広島勢、大健闘といった感じです。

とかなんとか書いてると、
地震が来ましたね。

それはさておき、
審査が終わって、一息ついて
気になっていた台風の動向を確認してみると、
帰り道正面突破コースで、
師匠とも相談して、
一日宿泊を延長することにして、
いつもは出たくても出られない、
打ち上げにも参加させてもらいました。

一番の収穫は、
田宮文平先生の左の席に座れたことです。
現地のスタッフさんが、
随分と気をきかせていくれたんだと、
感謝しつつ、美味しいお料理と、
楽しいお話を聞き、
とても充実した一日となりました。

その夜は、ホテル内にいても、
風の音がビュービューと響き、
寝られないかと思いきや、
疲れてたようで、
しっかり寝てました(笑)

ただ、
チートデイ(減量お休みの日=食っても良い日)
にしていた長野出張で、
禁断の食い過ぎ(笑)で、
2kg身にまとって帰ってきました。

ということで、
今日は再度減量開始で、
朝からカロリーをほぼカットするため、
出張前に頼んでいた、
ゼラチン粉末をとかして、
お茶に加えて、お茶ゼリーが
今日の主食です。

そうはいっても、
何も味がないというわけにも行かず、
蒟蒻畑を1個食べて、
脳を騙します。

飢餓スイッチを入れないための、
チートデイの設定ですけど、
コントロールは難しいですね。

飢餓スイッチを入れない程度に、
食べ過ぎないように、
週1程度で好きなものを食べるんですけど、
まだ慣れていないので、
やら過ぎやら、
やらなさすぎになってしまっているような気がします。

うまくいけば、
ここのところ停滞していた
体重減少が、再び減少してくれるはずです。

今日のところは、
あまり体重変化はないですけど、
とりあえずは、
出張前の62kg台に戻します。

うまくいっていれば、
60kg突破まで、一気に行ってくれないかと、
取らぬナントカを楽しみにしてます(笑)

そういえば、
昨日、カープは2年連続のリーグ優勝!!
広島人としては、嬉しい限りですけど、
クライマックスシリーズで、
何かありそうな嫌な予感がしてます。
返す返すも鈴木がいればなぁ…
と思う今日このごろです。

広島の街は今年こそ、
日本一と盛り上がってます。
相手はやはりソフトバンクかなぁ…
終盤強かったですもんね。
龍仙的には書道芸術院の先生が多い
楽天イーグルスと対戦したいところですが、
これこそ、神のみぞ知るといったところですね。

さぁお次は第71回書道芸術院展です。
今年は調子良さそうなのと、
アパート借りて書くところを確保しているので、
少し気合を入れてみます。

そりゃそうと、
永田町がにわかにざわついてますね。
野党は準備が出来ていないので、
ワーワー行ってますけど、
ミサイルが飛んできても、
十分対応ができるよう、
憲法も含めて、現在の環境にあった法整備を
して欲しいものです。

あと、日本の領土なのに、
日本人が上陸できない島は
上陸しても何も言われないように、
して欲しいもんです。

そうそう、
そういえば、篆刻がえらいことになりそうです。
安いのもあるんでしょうけど、
書道芸術院関連の先生方から、
結構来てます。
長野から帰った夜に、
大阪の大御所から直接電話があり、
注文したいけど、おいくら?
との問い合わせで、
数10本注文を頂けそうです。
ただ、少々急ぎになりそうなので、
また、1日1本以上彫らないと、
間に合わなさそうです。

今回の篆刻ブレイクのとっかかりを
設定していただいた師匠には
改めて感謝ですね。
師匠の個展にも関わらず、
篆刻のお店を開かせてくれた、
師匠には足を向けて寝られませんです。
(実際のところ、頭が向いてます)
足は東京に向いてます(笑)

第3回粋仙会秋季書道展 案内はがき画像

第3回粋仙会秋季書道展

今朝はいい風が吹いてます。





今年もとても暑い8月でした。
皆さんのところはいかがでしたか?
今日で8月も終了で、
ここ至って、ようやく朝の風が
気持ちよくなってきました。
まだ、昼間はアちぃですけどね(笑)

さてさて、
昨日は古城園水曜教室最後の日でしたが、
案の定、No one came.
あってるかなぁ?日本語で言いたくなかったので、
つたない英語でごめんなさい。

でもって、
水曜日に移る前の火曜日の部屋に
置いていた荷物と机を撤収
マイWagonRに詰め込んで、
緑井4丁目の教室へ
運び込みました。

7月から教室は空いているけど、
これまたNo one came.
の緑井4丁目教室にも
緑井駅前教室からの流入ですけど、
教室第1号の生徒さんがいらっしゃいました。

書道教室は長いことやってないと、
なかなか生徒も集まらないので、
家賃払いながら待つしかないです。
まぁ今はネットに出しているだけで、
あまり積極宣伝していないので、
集まるわけもないですけどね(笑)

工房&書斎&アトリエ&教室
の4丁目の教室は
他の教室と違って、
時間借りの教室ではないので、
家賃が支払える限り続けていきます。
道具も一通り揃ってて、
自宅も歩いて1分ちょいと近いので、
生徒の忘れ物があっても、
平気です(笑)

今日で終了の8月は
久しぶりのオークションな1か月でした。
ヤフーマネーという便利なものができたので、
利用かねがね、ヤフオクに挑みました。

落札総額は3万円超えちゃいましたけど、
印材やら印泥やらコーヒーカップセットやら、
4丁目教室や工房に不足していた
物品購入が主なので、
いい感じに揃いました。
普通に買うと3万円ではとても収まらないので、
一部無駄遣いかもしれませんけど、
本人的には納得してます。
お気に入りはこちらの印泥と印合です

堆朱の印合(盒)と中身の印泥は
実は別々に落札、
印泥は物は悪くないけど、
くたびれていたので、
練り直して、龍の堆朱印合に鎮座させてあげました。

堆朱は漆の具合からして、
明らかに中国製で一部手荒な仕事もありますが、
表の龍はなかなかいい顔してます。

龍仙は名前に龍があるので、
どうしても龍物、ドラゴングッズに
目が留まりがちで、
いろんな龍を見てきましたけど、
今まで見た印合の龍の中では
一番男前です(笑)

まぁ篆刻をやるので、
印泥なんぞはそれこそいろいろ持ってはいるんですけど、
ちょっとばかり専門家ステータスを醸し出す
堆朱の印合は随分と気に入ってます。

今回落札の傾向は、
印泥が多いってことでしょうか。
今上陛下がご即位記念の
菊花紋入り印泥とか、
前から一つは欲しいと思っていた、
八寶印泥の大き目5両装とか
篆刻で試し押しに使う、
西冷印社美麗とか、
まぁいろいろです。

そりゃそうと、
時折、びゅんと風が吹いていますが、
台風の影響でしょうか?
久しぶりにエアコンなしで過ごせてるので、
少々の突風はいいんですけど、
今回の台風は大きいので、
広範囲に被害が出ないことを祈るばかりです。

そういえば、
例の北朝鮮ミサイル、
日本上空を通過していきやがりました。
Jアラート(空襲警報)が鳴った時、
みなさんどう動きましたか?
それとも動きませんでしたか?

広島は着弾想定域から外れていたので、
落ち付いてましたけど、
いつ来るかもわからない
ミサイルに対して、どう対応するのか、
いざというとこに慌てないように、
頭の体操よろしく、
ある程度シミュレートしておかないといけませんね。

今日の篆刻はこちら

なんか、さぼってしまった





お盆明けからこっち
ブログのアップを
少々さぼってしまいました。

これといった理由もないんですけど、
暑さが少し緩んできたところで、
毎年恒例、「新しいことやり大病」を発病してしまい、
ブログのネタにならない程度のことしか
なくて、なんだかさぼってしまいました。
ごめんなさい。

このブログも、
密かにお読みいただいている方も
結構いらっしゃるようで、
思わぬところで、
「読んでまーす」とありがたいお言葉を
頂戴することが増えました。

もっと読んでいただき、
もっと広告をクリックしていただきたいところですが、
それには、もっと面白い記事を書けという
ことなんですけど、
こればかりは、突然変えられるもんでもないので、
日常を少し面白く書かせてもらう
今の緩さはそのままということで、
お願いします。

で、前述の大病ですけど、
・書道マイデジタル図書館サイト作成
・鶏毛筆の制作ノウハウ蓄積
が大きな要因です。
それに加えて、
オークション病も併発、
更に、
注残0本になって、
ようやく終わった~ふぅ~・・・
と思うと、なぜか翌日くらいに
新たな注文が舞い込む篆刻
といった感じで、
教室再編して少し時間が取れるはずなのに、
なぜか、あわただしい日々を送ってます。

でもって、
忙しくなってきたというか、
忙しくできる状況を逆手にとって、
摂取総カロリーをぐーーっと抑える、
減量を実施中です。

少々おなかが空いても、
死ぬことはないので、
少し我慢していると、
案外慣れてくるもので、
以前はつらいと思っていた
白米抜きやら、満腹抜きも
平気になりました。
すぐにおなかもいっぱいになるので、
胃の大きさも小さくなってるようです。

で、
まずは書道マイデジタル図書館ですけど、
少しコストをかけて事業化しようかと思ってます。
日本全国の書道の先生方がターゲットで、
自前の競書をネット上で実現しよう思ってます。

おそらく、既存の競書での開発や、
アプリ屋さんでは、
開発コストが見合わないはずなので、
イケるんじゃないかと踏んでます。

来年スタート予定で、
開発を進めてますけど、
来年度になるかもしれません(汗)

まぁやらないことには、
進まないので、
仕様書の修正追加を入れながら、
ぼっちで開発中です(笑)

前回開発途中で投げ出した、「葛籠」は
競書雑誌を意識しすぎたのと、
あまりに、ウェブサイトの構築ノウハウが
なかったのとで、
メンテナンスが超手間手間になり、
継続が不能になったのが原因でした。

なので、
今回は「競書風」という程度にとどめて、
今一度、教室の先生、習いに来る生徒、
生徒さんの周囲の方々まで含めて、
多くの方に、書作品を見ていただけるサイトを
意識して開発中です。

今のところ考えている作品登録手順は
1サイトにアクセス
2スマホなどで撮影
3生徒を選ぶ
4登録完了

先生は
登録された画像や原本を見て、
コメントと点数をつける

すると、
自動で段級位を判定する。

あとは、
年に複数回の展覧会イベントを開催し、
賞に対してボーナスポイント加算する。

と、意外と簡単で
スマホで写メが取れて、
メールが送れる人であれば、
どなたでも利用可能なように
しようかと思ってます。

サイト構築に必要なスキルとノウハウは、
グーグル先生を頼りにしながらですけど、
ほぼ、頭の中にあるので、
あとは、コードを吐き出して、
テストしながら、改良していく感じですね。

トップ画面の雰囲気は
こんな感じです。

続いて
鶏毛筆ですけど、
鶏毛筆の名工がなくなって随分と立ちますが、
未だ次なる名工は現れず、
この際、自分で作っちまえ
ということで、
原料の羽根を仕入れるところから、
ぼつぼつやってます。

やってみると、
なんか、できそうなので、
サンプル筆の制作をしながら、
ノウハウ蓄積中です。

乞うご期待ということで・・・

お墓参りと夏の切手貼り





今日はきっと多いだろうなぁと思いつつも、
遠くのお墓参りに行ってきました。
わが家に縁のあるお墓は、
すべて広島県内にありますけど、
庄原市、三次市、北広島町、安佐南区、安佐北区
と3人しかいないのに5か所もあります。

で、今日はごく近い筋の2か所に
行ってきました。
案の定というか
どこも、お墓参りで混み合ってましたね。

混みあってはいたものの、
いい具合に曇天で雨も降らず、
楽ちんな墓参りができました。

ただ、墓参りに行って、
母の足取りやら、動きやらを見ていると、
「あぁ~やっぱり年は取ってるなぁ~」
とずっしりと感じたお出かけでした。

帰りは、前から気になっていた
ステーキガストに寄って、
昼食をとり、それから、
安佐南区のお墓へ参って、
スマホ片手に水を汲もうとする
息子に喝を入れつつ、
急な階段をぼつぼつ上下してきました。

でもって、
そこで、お線香に火をつけて、
ばらして線香立てに入れようとしたときに、
アクシデント発生!!

大事な右の親指の腹で
線香の赤いところを「じゅっ」
って感じです。

少し後は残っていますが、
面積が狭いので、
さほど痛くもなく、
一通り冷やしてOKみたいです。

そのあとは、
家に帰って、やけどの後始末をつけて、
9月の教室一部廃止の通知を送るべく、
切手を買いに行き、
シール切手がなかったので、
濡らして貼るやつを50枚ほど買いました。

さて、切手は買ったものの、
貼るのに、50枚ネブルのもどうかと思い、
さっきのやけどの後始末で使った氷に目が留まり、
「そうだ、これいけるかも」
ということで、
とけていく氷の表面の水で、
切手を濡らして、
貼っていきました。

いつもならスポンジを使うんですけど、
スポンジだと手もかなり濡れてしまうので、
困ってたんですけど、
氷作戦は大成功でした。
手も濡れす、
切手の滑りも、水の付き具合も
かなり、いいんじゃねっってとこです。

ただ、氷なだけに、
冬の切手貼りには向いてないかもです。

貼り終わった後は、
終わったと思ったら、
注文をいただくなんとも、
不思議な受注を続けている篆刻を
やってます。

終わってほしいような、
続けて注文もほしいような、
欲張りな龍仙ですけど、
今年の篆刻はおそらく100本を
越えてきそうです。

印稿というかラフデザインはできているので、
左に入れながら補正していきます。

その間、ベーコンバターロール第2弾を
作ろうかとホームベーカリーに材料をセット。
スイッチオンできっといま、
こねてねかせにかかってます。

小腹が空いたらプチトマト





今日は昼から雨らしい。
というか、もう降ってます。
水やりの手間がなくて、
ちょいとらくちんです。

で、畑では今年はミニトマト、プチトマト
ともに豊作ということで、
減量中の龍仙は小腹が空いたら
取り敢えずトマトを食ってます。

最近のトマトは甘くておいしいですね。
特に今年の我が家のトマトは
人に差し上げるほどおいしくなりました。

トマトは腹にもずしんとくるし、
そうそう大量には食べられないので、
減量食のおやつとしては
なかなかいい感じです。

でもって、
この前からなんかおかしい、
フェイスブックのタイムライン共有ですけど、
原因は結局つかめず、
アンインストール、リインストール
してみました。

少し変化はありますが、
うまくいっているのかどうか、
この記事の共有で試します。

今日はおそらく雨の中、
メルパルク&古城園教室です。

今日の広島は鎮魂の一日





今日は8月6日ということで、
8時15分に黙祷を捧げました。
毎年のことなので、
当たり前のようにやってます。

「安らかにお眠りください
 過ちは
 繰り返しませぬから」
と書かれた平和記念公園の
アーチの下にある石碑の文ですけど

毎年のごとく
誰がなんの過ちなのかを
書いていないところが
名文というか迷文というか
不思議な文章だなぁと
思ってしまいます。

龍仙の個展作品でも
主語抜きや目的語抜きは
よく使いますけど、
主語と目的語を両方抜くという
日常会話だとまず誤解を招く文体ですね。

北朝鮮が毎週のようにミサイルを打ち上げて、
中国船が領海をかすめるように侵犯し、
毎日のようにスクランブル発進をかけなくては
ならない現状正面に見据えて、
自分はどうすることもできないもどかしさに、
平和の危うさをつくづく感じます。

龍仙の本職の書家が活躍できるのは、
何よりも平和と良好な経済がベースなので、
平和を希求して止みませんが、
平和憲法があるから、
日本は攻められないという理論は
かなり違和感を感じます。

昨今の周辺国の行動を見聞きするにつけ、
平和憲法伝家の宝刀論は
虚しく見えて仕方がないですね。

アメリカは極東アジアで
ガラガラポンをやりたんでしょうかねぇ…

ところで、
たった今、ミサイル飛来のJアラートが鳴って、
5分後に着弾すると知らされたら、
あなたはどうしますか?

龍仙は爆風よけでガラスから離れて地面に伏せて、
固めのカバンで頭を保護するくらいしか
できませんね。

幸い自宅の目の前は
塹壕よろしく龍仙が骨折した
いわくつきの用水路があるので、
そこに身を潜めるのが得策じゃないかと
考えてます。

万が一、原爆が飛来して炸裂した場合は、
運を天に任せるしかないですね。

3年前の緑井水害の時には、
大雨の時の避難基準やら、
家族の安否確認やら、
いろいろ考えましたが、
今年の8月は爆弾が飛んでくる時の
対処方法を考えるようになるとは、
時の流れを感じます。

広島市では小学校の頃から、
平和学習と称して、
原爆のこと、被爆者のこと、
戦争のこと、様々なことを
教えていますが、
少々左よりなのが今になって気になってます。
マスコミの情報を鵜呑みにしがちな、
昭和世代とは違って、
情報が溢れてどれが本当なのかを
見極めないと痛い目にあう時代に育った
平成世代はメディアリテラシーに関しては、
昭和世代よりはるかに強靭なので、
おじさんたちが心配することでも
ないのかもしれませんが、
極端に左右によらないよう、お願いしたいですね。

反面、昭和世代もメディアリテラシーについて、
少しは考えたほうがいいんじゃないかと思いますね。

念のため書いておきますが、
龍仙は戦争推進論者じゃないですよ。
戦争はダメです。
テロもダメです。
憲法9条を日々拝めば平和が保証される、
とは思っていません。
自衛隊の皆さんには、
暑い時も寒い時も国のため国民のために
いろんな制約が多い中
日々働いていただいていることに、
とても感謝しています。
古き良き中国の文物は好きですけど、
中国共産党は嫌いです。
北朝鮮、韓国については、
ご想像におまかせします(笑)

こんなこと書くと
すぐに保守だの右翼だの差別主義者だのと
レッテルを貼る人もいるでしょうけど、
そんなに簡単に分類しないで頂きたいですね。
毎年お越しになる日章旗や旭日旗のついた、
紺色の車の方々とは微塵も接点は無いので、
右翼で一括りにするのはお止めください。
宜しくお願いします。

人の考えはそれぞれ微妙に違うことを
きちんと理解し、尊重しないと、
話は進みませんからね。

ちなみに、
あなたは列の一番左にいます。
同じ列の他の人はあなたの左にいますか?右にいますか?
わからない方は申し訳ないけど、
あんぽんたんです(笑)

よくいる鬱陶しい人に、
自分の考えを押し付けてくる人いるじゃないですか。
あれは龍仙的にはイケてないです。
主張はしてもいいですけど、
相手の考えを無理やり変えてやろうと
思うこと自体が間違いです。

主張を理解して、
相手が賛同するのならそれで構わないし、
賛同しないからといって、
相手を馬鹿呼ばわりするのは間違いですね。

なんだか、
今日は禁断の思想ネタに踏み込んでます(汗)
ダイジョブかなぁ~

今日もアちいなぁ

今朝は誰も来ない
緑井4丁目教室へ行ってました(笑)

誰も来なくとも、
部屋の空気を回してやらないと、
籠って劣化が早くなるので、
風通しかねがね、
だれも来なくても、
荷物を持ち込んだり、
作業したり、
作品制作したり、
YouTubeダダ流しで、
楽しくやってます。

で、今朝はというと、
頼まれものの作品表装と、
3×6を3×4に切った端切れの3×2を
つなぎ合わせて再度3×4にする作業をしました。
後で気づいたのでどうしようもなかったんですけど、
1枚だけ裏表に継いでしまいました(笑)
面白い作品になるかもしれないので、
そのまま放置にしました。

でもって、
今日も教室にかけて眺めている
大きなモアイ作品は、
1週間たっても、飽きないので、
まぁまぁいけてるんじゃないかと。

書のカテゴリーかどうかも
若干怪しいですけど、
用具用材はごく一般的な書道用品
筆、画仙紙、墨です。
同様のものは水墨画でもありますけど、
塗ってはいない、あくまで、
線にこだわって表現しているので、
言い訳は成立しますが、
本能的に書として受け入れるのは、
やや無理があるんじゃないかと
自分でも思います(笑)

どっちみち賞は取れないということで、
あっさり、今までにない作品をだします。
もう一枚うまくできてる前衛作品は
別の機会に出してみようかと思ってます。

さてさて、今日はこのあと、
深川教室と緑井駅前教室があります。
暑いのと夏休みで生徒の集まりが悪い
毎年の8月なので、
頑張り過ぎないようにしてます(笑)

今日の昼ごはんはの替わりは
庭で食べきれないほどなってしまっている、
小さめのトマトです。

7月のNASH(非アルコール性脂肪肝炎)の検査で、
悪化はしていないものの、
ほぼ横ばいちょっと下がった程度だったので、
再度、減量中なんです。

前回と違って、
なかなか、体重が落ち始めてくれないので、
若干焦り気味になりながら、
一昨日あたりからようやく、
はっきり落ち始めたので、
一安心するのと、
ここで、一気に体重を落としにかかるつもりです。

で、今回のテーマは
昼はしっかりためて、
夜できるだけ食べない。
糖質OFFにこだわらず、
カロリーの全量を抑えることにしてみました。

晩ご飯はいらない!!
と、母に宣言をして、周りにも
協力してもらうようにしてます。

最初はかなり辛いだろうなぁと思っていた
夕食抜きですけど、
おととい、昨日と、
ほぼ夕食なしでお腹がすくわけでもなく、
難なく、クリアできてます。
夏バテなのか、
食欲もあまりないので、
この際、倒れない程度に、
食欲不振を利用します。(笑)

ストレスがかかると
食欲に向かう龍仙の特質の視点で見ると、
今はほぼノンストレスなのかもしれません。
ただ、胃が多少ムカムカするんですよね。

なぜか引き続き、篆刻中

今日は緑井4丁目教室の日だったんですけど、
まだ生徒が0名ということで、
自宅で印材の手入れをしてました。

つい先月に印箱大小織り交ぜ30個ほど
仕入れたはずなのに、もうなくなりそう
ということで、
送料がかかるのも考えて、
今回は3種50個ほど入荷しました。

通常なら1年分の個数ですけど、
6月7月でよくよくカウントすると、
61本彫ってましたので、
多めに注文したんです。

当然のことながら、
箱だけでは篆刻にならないので、
印材も仕入れて、
今日は一日中印材を磨いてました(笑)

安い印材でも
磨けばなかなかの光を放つわけで、
時間の許す限り角取りをして、
磨いて出荷してます。

で、6月からこっち、
注文残が0本になったのはわずか1日
ご注文いただいた方々に感謝感謝です。

書道関連の会合に出るたびに、
誰かが篆刻の注文をくれます。
どーやら、漢字作家より先に
篆刻屋の方が売れてしまったみたいです。

篆刻家と名乗るには
格が足らない気がするので、
篆刻屋と名乗ってます。